声優「大塚明夫」が演じたアニメキャラで一番好きなのは?【2022年版人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 独特の低音ボイスが特徴的で、幅広い世代に愛されている声優の大塚明夫さん。アニメやゲームはもちろん、ナレーション、映画の吹き替え、また俳優としてなど、幅広く活躍しています。

 「大塚さんといえばこのキャラ!」という思いがある人も多いでしょう。そこで今回ねとらぼ調査隊では、「『大塚明夫』さんが演じたアニメキャラで一番好きなのは?」というアンケートを実施します。数あるキャラのなかでも、あなたが特に好きな1人に投票してください。まずは3人をピックアップしてご紹介します。

advertisement

アナベル・ガトー(機動戦士ガンダム0083)

 ガンダムシリーズのOVAとして、1991年に制作された「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」。そのなかで大塚さんは、準主人公ともいえる敵方デラーズ・フリートのエースパイロット「アナベル・ガトー」を演じました。

 ガトーは一年戦争で「ソロモンの悪夢」と呼ばれたほどの腕前を誇り、ジオン残党軍の理想に殉じて散りました。中世の騎士のような実直な性格に、大塚さんの低音ボイスが見事にマッチしています。

advertisement

ブラック・ジャック(ブラック・ジャック)

ブラック・ジャック ~Blu-ray BOX~"

ブラック・ジャック ~Blu-ray BOX~

ブラック・ジャック:大塚明夫, ピノコ:水谷優子
21,709円(04/26 06:14時点)
Amazonの情報を掲載しています

 手塚治虫さんの代表作の1つとして有名な「ブラック・ジャック」。大塚さんは1993年のOVA以降のアニメ作品で、主役のブラック・ジャックを演じ続けています。実際にはゲームやラジオドラマなども含め、多くの声優や俳優が担当していますが、今では「ブラック・ジャックと言えば大塚さん」というイメージが定着していますよね。

advertisement

バトー(攻殻機動隊)

第1話 再起動 REEMBODY"

第1話 再起動 REEMBODY

Amazonの情報を掲載しています

 士郎正宗さんの漫画を原作とした「攻殻機動隊」は、劇場版やテレビアニメ版などさまざまなタイトルが存在します。大塚さんが演じたバトーは、主人公・草薙素子と同じ「公安9課」に所属する、パワー型のサイボーグ。原作では少々コミカルタッチな部分があるものの、劇場版では一貫してハードボイルドなキャラクターとして描かれています。

advertisement

「大塚明夫」さんが演じたアニメキャラで一番好きなのは?

  大塚明夫さんは、幅広く愛されるキャラクターを数多く演じてきましたが、今回は「アニメキャラ」のみを投票対象としています。選択肢に投票したいキャラがない場合は、「その他」を選択してコメント欄にキャラ名をお書きください。キャラへの熱い思いや好きなところなど、コメントもお待ちしています!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング