「はっぴいえんど」楽曲人気ランキングTOP32! 第1位は「風をあつめて」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1969年に結成された伝説的なロックバンド「はっぴいえんど」。日本のロックシーンに大きな影響を与えたバンドとして、結成から半世紀以上が経過した現在も、多くのアーティストに影響を与え続けています。

 ねとらぼ調査隊では、4月10日から4月17日にかけて「あなたが好きな『はっぴいえんど』の楽曲は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、総数517票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:12月の雨の日

 第2位は「12月の雨の日」で、獲得票数は79票、得票率は13.8%でした。1970年8月5日にリリースされた1stアルバム「はっぴいえんど」に収録され、後に1971年4月1日に1stシングルとしてリリースされました。はっぴいえんどのロックサウンドが好きな人にとってはたまらない楽曲です。

 コメントでは「情景が思い浮かぶ。大瀧さんのボーカルが新鮮」など、大滝詠一さんへの熱い声が寄せられていました。

advertisement

第1位:風をあつめて

 第1位は「風をあつめて」。獲得票数は129票、得票率は22.5%でした。1971年11月20日にリリースされた2ndアルバム「風街ろまん」の収録曲で、1999年11月26日には4thシングル「あしたてんきになあれ」にも収録されました。

 「ロスト・イン・トランスレーション」「4TEEN」といった映画の挿入歌として使用されたり、多くのアーティストがカバーしているので、世代を超えて愛されている楽曲です。コメントでは「名曲中の名曲で、もはや耳の保養になる」「叙情的な歌詞が泣けてきます」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング