入学してみたい「国立大学」人気ランキングTOP30! 第1位は「東京工業大学」!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年4月19日から2022年4月26日までの間、ねとらぼ調査隊では「入学してみたい『国立大学』はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計5879票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!

 国が運営に関係する「国立大学」は、現時点で全国に86校が存在しています。各大学で特色を出し、多くの学生が日夜勉学に努めています。そんな中で、最も多くの人から「入学してみたい」と思われた大学はどこだったのか、ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:筑波大学

画像:PIXTA

 第2位は678票を集めた「筑波大学」です。1973年に設置された大学で、「開かれた大学」「教育と研究の新しい仕組み」「新しい大学自治」を特色としています。先端研究組織を作り上げ、さまざまな研究が行われているのも魅力的です。

 東京ドーム約55個分の森林公園を基調とした敷地をほこり、正門がないのも特徴の一つになっています。コメント欄では「他学類の講義を受けることができるので、自分のような理系に進みたいけど心理学のようなものも少し学んでみたいといった学生にとって大変良い大学」との声があがっていました。

advertisement

第1位:東京工業大学

画像:PIXTA

 そして、第1位は960票を集めた「東京工業大学」でした。1881年に東京職工学校として設立され、大学が設置されたのは1929年となります。日本最高峰の理工系総合大学として研究機関も充実していて、ノーベル生理学・医学賞を受賞した「大隅良典」さんも教授として活躍しています。

 長期目標として「世界最高の理工系総合大学」を目指しています。コメント欄では「テックちゃんと大学のイメージカラー、そして新しくできたTakiPlazaも好きです」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング