「2022年春ドラマ」話題度ランキングTOP10! 記事ツイート数1位は「恋マジ」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 WEBメディアをモニタリングできるツール「Qlipper」を提供するトドオナダは、モニタリングデータをもとに2022年春ドラマに関するWEBニュースランキングを発表しました。調査対象となったのは、NHKおよび民放各局において夜9時~10時台に放送される10作品で、それぞれ初回放送前1カ月の記事を比較・分析し、ランキング化を行っています。今回は「記事ツイート数」のランキングを見ていきましょう。

(出典元:トドオナダ|2022年春ドラマ、初回放送までに最も話題になった作品は?

advertisement

第2位:未来への10カウント

 第2位は「未来への10カウント」。テレビ朝日系で木曜夜9時に放送されているドラマで、木村拓哉さんが主演を務めています。ひょんなことから母校のボクシング部のコーチを務めることになった主人公が、ボクシングに打ち込む部員たちに向き合ったりぶつかり合ったりするなかで生きる希望を取り戻していく、世代を超えた青春群像劇です。

 最も多かった制作発表記者会見にまつわる記事では、ドラマ名よりも木村さんの名前が目立つ見出しが多く、ドラマ以上に注目を集めていることがうかがえます。記事ツイート数では、木村さんが表紙と巻頭グラビアを飾った雑誌『anan』と、B’zが主題歌を担当するという話題が多く見られました。

advertisement

第1位:恋なんて、本気でやってどうするの?

 第1位となったのは「恋なんて、本気でやってどうするの?」でした。「恋マジ」の略称で親しまれているドラマで、フジテレビ系で月曜夜10時から放送中です。「恋なんて人生のムダ!」と考える広瀬アリスさん演じる主人公を中心とした群像ラブストーリーで、恋や友情、仕事や家族など、さまざまなテーマが描かれています。

 作品やキャストに関するプレスリリースが10作品中で最も多く、特に制作発表会見に関する記事では主演の広瀬さんのほか、西野七瀬さんやSixTONESの松村北斗さんといった共演者も大きく取り扱われたものが多かったようです。なお記事ツイートが最も多かったのは、松村さんが表紙を飾った雑誌『25ans』発売のプレスリリースでした。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング