「JR中央線沿線」で住みたいと思う街ランキングTOP20! 1位は「吉祥寺」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 注文住宅の基礎知識や全国のハウスメーカー・工務店の情報を発信するメディア 「おうちパレット」は、東京、埼玉、千葉、神奈川のいずれかに現在住んでいる男女500人を対象に、「JR中央線沿線で住みたいと思う街」に関するアンケートを実施しました。

 首都圏在住の人たちが住みたいと思う中央線沿線の街はどこだったのでしょうか? 結果を見ていきましょう。

(出典:おうちパレット「【1都3県在住の男女500人に聞いた】JR中央線沿線で住みたいと思う街ランキング!」

advertisement

第2位:中野

出典「写真AC」

 第2位は「中野」でした! アンケートへの回答では、「オシャレでサブカルチャーの発信地で商店街もあるので(30代女性)」といったコメントや、「下町っぽさが残っているのに都心に近い立地だから(40代男性)」などの声が聞かれ、文化的な街のイメージに魅力を感じた人が多かったようです。

advertisement

第1位:吉祥寺

出典「写真AC」

 第1位に選ばれたのは「吉祥寺」でした! 「自然も多いし商業施設も多いから住みやすそう。(30代女性)」「おしゃれな街だが、都心より緑が多い(20代男性)」「都心に近い。井の頭公園もある。町自体も自己完結的に何でもある。(60代男性)」など、都内でありながら緑豊かなバランスの良さを評価する意見が多く挙がっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング