メディア

「都立高校」で優秀な生徒が多いと思うのはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 東京都が設置する「都立高校」は、東京都教育委員会のWebサイトによれば、令和3年6月時点で185校あります。改革に先駆的に取り組むことも多いことから、他の公立高校へ与える影響も大きいと言われる存在です。

 そこで今回は「優秀な生徒が多いと思う都立高校は?」というアンケートを実施します。まずは、数ある都立高校の中から4校をピックアップして紹介します。

advertisement

日比谷高等学校

 1878年開校と長い歴史を持つ、東京都千代田区の「日比谷高等学校」。偏差値は都内でもトップクラスという呼び声も高く、卒業生には、第36代内閣総理大臣の阿部信行氏、ノーベル賞受賞者の利根川進氏らがいます。2007年には文部科学省から、科学技術や理科・数学教育を重点的に行う高校を指定する「スーパーサイエンスハイスクール」に指定されました。

advertisement

城東高等学校

 東京都江東区にある1978年開校の「城東高等学校」。1990年代半ばに至るまで、毎年東京大学に複数合格者を出していました。運動部が盛んで「スポーツの城東」と称されることも。特になぎなた部、野球部が強豪校として知られており、野球部は夏の甲子園大会への出場経験もあります。

advertisement

西高等学校

 東京都杉並区にある1937年開校の「西高等学校」。校則がない自由な私服校であり、学問を探究するアカデミックな校風として知られています。2001年からは進学指導の充実を図り、進学実績の向上を重点においた「進学指導重点校」に指定されました。公立高校としては日比谷や国立と並び、東大合格者数の上位を維持しています。

advertisement

国立高等学校

 東京都国立市にある1940年開校の「国立高等学校」。ほぼ全員が部活動に加入している、文武両道を前提とした進学校としても有名です。校則がほとんどない自由な校風、3年間クラス替えのない「持ち上がり制クラス」、2学期制などの特徴があり、2003年には「進学指導重点校」に指定されました。日比谷や西高と並び、都内でもトップクラスの偏差値を誇っています。

advertisement

「都立高校」で優秀な生徒が多いと思うのはどこ?

 都立高校の中から4校をご紹介しました。投票対象にはすでに閉校した学校や2022年4月に開校した「小台橋高等学校」を含めた、192の都立高校を用意しています。その中で、あなたが優秀だと思う都立高校にぜひご投票ください!

 それでは、アンケートへのご協力よろしくお願いします!

優秀な生徒が多いと思う都立高校は?
合計:5392票
実施期間:2022/05/14 00:00 〜 2022/05/21 00:00
投票は締め切りました

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.