粉もんがおいしいと思う都道府県は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 小麦粉を主原料とし、卵や野菜、肉などを加えて手軽に食べられるように料理した「粉もん」。たこ焼きやお好み焼き、さらにギョーザや焼きそばなど幅広い料理が「粉もん」にカテゴライズされています。粉もんを名物にしている都道府県もたくさんありますね。

 そこで今回は「粉もんがおいしいと思う都道府県は?」というアンケートを実施します。「あの県には絶品の粉もの料理がある」「あの時食べた粉もの料理が忘れられない」といった粉もんがある都道府県を教えてください!

 まずは47都道府県の中から3地域を紹介します。

advertisement

大阪府

 粉もんが有名な都道府県といえば、真っ先に名前が挙がる「大阪府」。“大阪の家庭には1家1台、たこ焼き器がある”といわれるほど粉もんが定着したエリアです。

 そんな大阪には至る所にたこ焼きやお好み焼きの名店があり、観光客はもちろんのこと地元の人も頻繁に利用しています。また大阪の粉もんはお好み焼き、たこ焼きだけではなく「551蓬莱」や「二見」など豚まんの名店も数多くありますね。

advertisement

兵庫県

 兵庫県の粉もんといえば、郷土料理として有名な「明石焼き」。一見するとたこ焼きと区別がつきませんが、鶏卵やだしの割合が多く、材料は小麦粉と小麦でんぷん、タコです。ふわふわに柔らかいのが特徴で、だし汁をつけて食べるのも、たこ焼きとは異なる点でしょう。

 地元の人には「玉子焼き」「たまやき」と呼ばれており、たこ焼きの原点とも言われます。また、B級グルメとして人気の「そばめし」も兵庫県神戸市が発祥。さらに兵庫県姫路市には「どろ焼き」と呼ばれる名物もあります。

advertisement

広島県

 大阪風のお好み焼きとは一味違う、「広島風お好み焼き」が有名な広島県。大阪風お好み焼きがすべての具材を混ぜ合わせて焼き上げるのに対し、広島風お好み焼きは生地、キャベツ、そば(うどん)、卵と積み上げながら焼いていき、最後にコテで「ぎゅっ」と圧縮して作り上げるのが特徴です。

 広島市の中心には、お好み焼き屋が集まった「お好み村」があり、観光客だけでなく地元民にも人気の“粉もんスポット”となっています。

advertisement

粉もんがおいしいと思う都道府県は?

画像は「写真AC」より引用

 粉もんで有名な3地域を紹介しました。どの地域も「名物」といえる粉もんがあり、地元の人にも広く親しまれています。また、もんじゃ焼きや焼きそばなど、他の粉もんを名物にしている地域も数多く存在していますよね!

 それでは下のアンケートより、あなたが粉もんのおいしいと思う都道府県にご投票ください! またコメント欄では投票した理由などもお待ちしています。

粉もんがおいしいと思う都道府県は?
実施期間:2022/04/21 00:00 〜 2022/04/27 23:59
投票は締め切りました

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング