「IT企業への就職」に強いと思う大学ランキングTOP18! 関東在住者が選んだ1位は「慶應義塾大学」【4月23日は慶應義塾大学の開校記念日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日4月23日は「慶應義塾大学の開校記念日」です。1909年(明治42年)に記念日に制定されました。しかし、大学の公式HPでは諸説あることが説明され、「疑問が残る」記念日だということです。ただ、いい意味でのこだわりのなさが「義塾らしい」と見られることもあると明かされています。

 諸説あるものの、「慶應義塾大学の開校記念日」にちなんで今回は、慶應義塾大学が1位に輝いた「IT企業への就職に強いと思う大学ランキング」をご紹介。このランキングは、2021年12月にアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと集計されたもので、アンケート対象者は関東在住者です。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:東京大学

 第3位は68票を集めた東京大学。得票率は17.3%でした。

 東京大学は東京都文京区本郷に本部を置く日本の国立大学です。本郷以外にも、東京の駒場や千葉の柏などにもキャンパスを持っており、学年や学部によって通う場所が変わってきます。東京大学キャリアサポート室が公開している「東京大学大学案内2022」の「学部・大学院の卒業・修了後の進路データ」によると、学部の情報通信業就職者数は1053人中142人で、金融業・保険業と公務に次いで3位の就職者数になっています。

advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は73票を集めた東京大学。得票率は18.6%でした。

 早稲田大学は大隈重信が設立した東京専門学校を前身とする、日本を代表する私立大学です。早稲田大学 キャリアセンターの「2020年度 早稲田大学進路状況」によると、第1位に富士通、第2位にNTTデータ、第3位に楽天グループのようなIT企業がランクインしています。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像は「慶應義塾大学」公式サイトより引用
画像は「慶應義塾大学」公式サイトより

 第1位は81票を集めた慶應義塾大学。得票率は20.7%でした。

 慶應義塾大学は東京都港区三田に本部を置く日本の私立大学です。三田の他に、神奈川の日吉や藤沢市にもキャンパスがあり、学部によって通う場所が変わってきます。慶應義塾大学の2020年度の「上位就職先企業」によると、外資系ITコンサル大手のアクセンチュアやIBM、日本を代表するソニーなど名だたるIT企業の名前が確認できます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.