「石川県」でイケてると思う街ランキングTOP19! 1位は「金沢市」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年3月13日から2022年3月20日までの間、ねとらぼ調査隊では「石川県で一番イケてると思う街は?」というアンケートを実施していました。

 日本のほぼ真ん中に位置する石川県は、海も山も近く自然の恵みがいっぱいの魅力あふれるエリアです。2015年には、北陸新幹線の長野・金沢間が開業し、アクセスもとても便利になりました。そんな石川県でイケてると思われている街はどこだったのでしょうか?

 今回のアンケートでは計484票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:野々市市

画像:PIXTA

 第2位は「野々市市(ののいちし)」でした。得票数46票、全体の9.5%となる票を獲得して2位にランクイン。野々市市は石川県の中部に位置し、金沢市と白山市に隣接している街。石川県の市では、唯一海に面していない街です。

 数多くの歴史的町並みや史跡がみられ、「御経塚遺跡」や「野々市市ふるさと歴史館」、国指定重要文化財「喜多家住宅」など歴史好きにはたまらない観光スポットが数多くある地域です。

advertisement

第1位:金沢市

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「金沢市」でした。得票数103票、全体の21.3%となる票を獲得して見事1位に選ばれています。石川県の県庁所在地であり最大の都市、金沢市。江戸時代には加賀藩の城下町として栄えました。

 日本三名園として有名な「兼六園」や、世界で最も美しい駅14選の1つに選出された「金沢駅」、現代アート美術館として人気の「金沢21世紀美術館」など魅力あふれる観光スポットも数多くあり、多くの観光客が訪れています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング