「東北の神社」人気ランキングTOP10! 1位は「大崎八幡宮」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクスタが運営する神社やお寺の情報サイト「神社がいいね・お寺がいいね」は 、「2022年神社・お寺トレンドアクセスランキングベスト10(東北版)」を発表しました。これは、東北地方(青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県)に位置する「オススメ度が4.0以上の神社・お寺」を対象に、2021年4月1日から2022年3月31日までのアクセス数を集計し、独自の審査を経てランキング化したものとなっています。今回は、東北地方の神社のランキングを見ていきましょう。

(出典元:リクスタ|2022年神社・お寺トレンドアクセスランキングベスト10(東北版)

advertisement

第2位:鹽竈神社

出典「写真AC」

 第2位は「鹽竈(しおがま)神社」。宮城県塩竈市に鎮座する神社で、創建年代は不明ではあるものの、その起源は奈良時代以前にさかのぼれるといわれるほど古い歴史を持ちます。境内には国の天然記念物にも指定されている「鹽竈桜」をはじめとして約300本の桜が植えられており、桜の名所としても著名です。

advertisement

第1位:大崎八幡宮

出典「写真AC」

 第1位は「大崎八幡宮」でした。宮城県仙台市に鎮座しており、現在まで仙台の人々の信仰を集める、由緒ある神社です。伊達政宗により1607年に造営された社殿は、本殿と拝殿を石の間で繋げた「権現造り」と呼ばれる構造の建築物では現存最古のもの。豪華絢爛な桃山様式の装飾や彩色もよく残っており、1952年には国宝指定を受けました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.