女性が感じる「テレワークのデメリット」ランキングTOP11! 1位は「仕事とプライベートの区別ができない」【2021年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 新型コロナウィルスの影響で社会が変化し、「テレワーク」という働き方も一般的になりました。しかし、新しい働き方にはメリットもあればデメリットもあるようです。

 そこで今回はLASSICが調査した「テレワークのメリット・デメリット」をもとに、女性が感じるテレワークのデメリットランキングを見ていきたいと思います。

(出典元:LASSICテレワークのメリット・デメリット【2021年度版】」)

advertisement

第2位:上司、同僚とのコミュニケーションがとりづらい、減った

画像:写真AC

 2位となったのは「上司、同僚とのコミュニケーションがとりづらい、減った」です。同じオフィスで仕事をしていれば自然と話しかけることができますが、オンラインではチャットやビデオ会議などのひと手間を挟まなければいけません。

 オンラインでも会話が活発に生まれるような施策をとっている職場もありますが、やはりフラストレーションを感じているビジネスパーソンは多いようです。

advertisement

第1位:仕事とプライベートの区別ができない

画像:写真AC

 1位となったのは「仕事とプライベートの区別ができない」でした。職場と自宅の往復は、確かに時間や手間がかかりますが、同時に仕事モードとプライベートのモードを切り替える役割を果たしていました。通勤がないと、いつまでも仕事をしてしまい、プライベートの時間が無くなるといった意見も。

 リモートワークに合わせて、「仕事専用の部屋を作る」「終業後には散歩などをして頭を切り替える」といった対策をとる人も多くいるようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング