「お好み焼き」がおいしいと思う都道府県ランキングTOP29! 1位は「広島県」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 戦前から日本人に親しまれている、粉モノ料理の代表格となる「お好み焼き」。各地域によって作り方が違い、一緒に焼く具材も変わってきます。そこで、ねとらぼ調査隊では、2022年3月24日から3月31日まで「お好み焼きがおいしいと思う都道府県は?」という人気投票を実施していました。

 今回のアンケートでは計893票の投票をいただきました。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:福岡県

 第3位は62票を集めた「福岡県」です。特に福岡県民の間で親しまれているのが、「ふきや」のお好み焼きです。「ふきや」は博多店をはじめとして市内で数店舗を運営し、リーズナブルにおいしいメニューがいただけて人気に。秘伝の濃厚なソースを使ったお好み焼きは、福岡県民のソウルフードとも言われています。

advertisement

第2位:大阪府

画像は「写真AC」より

 第2位は137票を集めた「大阪府」です。おいしいお好み焼きのお店が多く、たこ焼きとともに全国的に粉モノ文化が有名な大阪。水で溶いた小麦粉に刻んだ具材を混ぜ込んでから焼き上げる「関西風」が主流となっています。各店舗ごとにさまざまなメニュー展開や味付けを提供していて、食べ歩きをする楽しみもあります。コメント欄では「粉もんは大阪やん」との声が挙がっています。

advertisement

第1位:広島県

画像は「写真AC」より

 第1位は458票を集めた「広島県」です。広島ならではの独特な調理方法で、鉄板の上で生地を薄く円形状になるように焼き、キャベツなどの野菜をたっぷり入れて蒸し焼きに。さらにそばを重ね特性のソースや青のりをふりかけ完成となります。酒粕を使った「純米吟醸たけはら焼き」など、ご当地お好み焼きを楽しむこともできます。コメント欄では「住宅街にあるおばちゃんがやってるような店に美味しいところが多い」との声が挙がっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.