メディア

「教育リソース」が充実している日本の大学ランキングTOP20! 1位は「東京大学」【2022年版最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ベネッセホールディングスは英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」(THE)と共同で、「THE世界大学ランキング日本版2022」を発表しました。

 今回はその中でも、「学生一人当たりの資金・教員数」などといった指標から算出された「教育リソース」の充実度ランキングを見ていきたいと思います。

(出典元:ベネッセホールディングス「THE世界大学ランキング日本版2022」

advertisement

第2位:東京医科歯科大学

 2位となったのは「東京医科歯科大学」です。医学部と歯学部を有しており、医療のプロフェッショナルを育成する大学ですが、それだけにとどまらず、「幅広い教養と豊かな人間性、高い倫理観、創造性を持った人材を育成する」という理念を掲げています。

advertisement

第1位:東京大学

 1位となったのは「東京大学」です。1877年の創設から、教育・研究の体制を時代の要請に応じて変化させてきました。近年では「アジアとの連携」「構成員の多様性」「大学外における知を創造する場との協働」などを主なテーマに、改革を続けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング