出典「写真AC」

「親が娘についてほしい職業」ランキングTOP10 2位の「会社員」を抑えた1位は?【2022年調査】

出典「写真AC」
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 将来の選択は、自分の子供であれ本人自身が決めるもの。とは言っても、子供の幸せを願い「こんな職業についてくれたら、この子は幸せに暮らせるのでは」などとぼんやり考えてみたことがある親は少なくないかもしれません。

 そんな「子供に将来なってほしい職業」について、NEXERが運営する「日本トレンドリサーチ」と「青山ラジュボークリニック」が共同でアンケートを実施しました。回答者は18歳未満の子供を持つ全国の男女。今回はその結果をもとに、親が思う「女の子に将来なってほしい職業ランキング」を紹介します。

(出典元:日本トレンドリサーチ青山ラジュボークリニックによる調査|【パパ・ママに聞いた!】子供に将来なってほしい職業ランキング! 男女別で発表

advertisement

第2位:一般企業の会社員

出典「写真AC」

 第2位は「一般企業の会社員」でした。選んだ理由として「安定した収入があるので。(30代・女性)」「安定して長くつづけられる仕事についてほしい(40代・男性)」といった声が寄せられました。子供の安定した生活を願い、一般企業の会社員を選んだ人が少なくないようですね。そのほか「とりあえず職についてくれれば。自分の好きな仕事をしてほしい(40代・女性)」という理由で選んだ人もいたようでした。

advertisement

第1位:公務員

出典「写真AC」

 第1位は「公務員」でした。まさに「安定」といったイメージが強い職業です。選んだ理由としてはやはり「安定した生活が送れると思うから(40代・男性)」「老後も心配なく、安定していると思うから。(50代・女性)」「保険も年金も老後が安定しているので。(40代・女性)」という意見が多かったようです。親自身が苦労してきた分、子供には大変な思いはしてほしくないと考えて選んだ人が多いのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング