「ジブリパーク」であなたが最も楽しみにしているエリアは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年11月1日に開園予定の、スタジオジブリプロデュースの施設「ジブリパーク」。愛知県長久手市にある「愛・地球博記念公園」内に、ジブリ作品の世界観を表現した公園がオープンするとあって、開園前から話題を集めています。

 2022年3月23日には、「天空の城ラピュタ」がモチーフとなった、入り口のひとつであるエレベーター塔がお披露目されましたよね。そこで今回は施設の開園に先駆けて、「ジブリパークで最も楽しみにしているエリアは?」というテーマでアンケートを実施します。

 それでは、オープン予定の5エリアを紹介します。

advertisement

ジブリの大倉庫

 かつて温水プールだった場所に、三鷹の森ジブリ美術館の約3倍の大空間になる予定の「ジブリの大倉庫」。「天空の城ラピュタ」に登場するラピュタの庭園を表現した「天空の庭」、作品に登場する飛行船などが展示予定です。

 また、「となりのトトロ」の世界観を表現したプレイルーム、「借りぐらしのアリエッティ」の主人公・アリエッティの目線で楽しめる施設も登場するとのことです。

advertisement

青春の丘

 ジブリ作品の中で青春映画といえば「耳をすませば」。その作中に登場するお店「地球屋」がお目見えします。

 その他には、「猫の恩返し」に登場する「猫の事務所」を、身長約30cmの所長・バロン男爵用のサイズで再現した施設も。ミニチュアサイズの猫の世界を、存分に堪能できますよ!

advertisement

どんどこ森

 「となりのトトロ」の「サツキとメイの家」を中心に、昭和の田園景観をイメージして作られたエリアです。その裏山には、「どんどこ堂」と名前が付けられた遊具が登場する予定です。

advertisement

魔女の谷

 先行する3エリアの開園から約1年後の2023年開園を目指して作られているエリアの1つ、「魔女の谷」。イメージ画像では、「魔女の宅急便」や「ハウルの動く城」などをモチーフにした施設が見えます。恐らく、ショップや遊具などが揃うエリアになるのではと予想できますね!

advertisement

もののけの里

 もう1つの2023年開園予定エリア、「もののけの里」。その名の通り、自然との共存をテーマにした「もののけ姫」の世界観を表現したエリアになるそうです。イメージ画像では、「タタリ神」や「乙事主(おっことぬし)様」のオブジェがあったり、「たたら場」を元に作られた施設があったりするのがわかります。

advertisement

あなたが一番楽しみなエリアは?

画像は「スタジオジブリ」公式サイトより引用

 ジブリパークで建設中の5つのエリアを紹介しました。あなたが訪れてみたいエリアはどこですか? それでは、皆さんの投票をお待ちしています。

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.