「教育充実度」が高い日本の大学ランキングTOP20! 1位は「国際教養大学」【2022年版最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ベネッセホールディングスは英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」(THE)と共同で、「THE世界大学ランキング日本版2022」を発表しました。

 今回はその中から、学生調査や高校教員からの評判調査をもとに算出した日本の大学の「教育充実度」ランキングを見ていきたいと思います。上位にランクインしたのはどの大学なのでしょうか?

(出典元:ベネッセホールディングス「THE世界大学ランキング日本版2022」

advertisement

第2位:国際基督教大学

 2位となったのは国際基督教大学です。「人間性の全体的な発達と人格の成熟を目指す」リベラルアーツ教育に力を入れていることで知られる大学で、2年次の終わりまで幅広い学問を学ぶことができるカリキュラムになっています。世界に通用する英語力を身に着けられるのも特徴で、とくに国連や国際NGOなどに多くの人材を輩出しています。

advertisement

第1位:国際教養大学

 トップに輝いたのは「国際教養大学」です。2004年開学と比較的新しい大学で、「すべて英語の少人数授業」「1年間の留学が義務」「問題解決型合宿での活動を評価するグローバル・ワークショップ入試」といったユニークな制度を数多く実施しています。在学中に求められる学業の基準は厳しいですが、それをサポートする体制も整っており、まさに教育の充実度が高い大学だと言えるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング