「ザ!鉄腕!DASH!!」コーナー人気ランキングTOP23! 1位の「DASH村」に続く2位は?【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 TOKIOが出演する日本テレビの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」。1995年から続く番組の中では、人と自然をテーマにTOKIOのメンバーやゲストがさまざまな企画に挑戦。アイドルグループでありながらも、農業や大工仕事をマスターしていく様子が話題になりました。

 ねとらぼ調査隊では2022年3月20日から3月26日までの間「あなたが好きな『ザ!鉄腕!DASH!!』のコーナーは?」というアンケートを実施しました。

 投票対象は、これまで「ザ!鉄腕!DASH!!」で放送された24コーナー。好きなコーナーが投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントでコーナー名を教えてもらいました。

 今回のアンケートには2186票もの投票が集まりました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:DASH島

 第3位は、得票率12.8%となる279票を獲得した「DASH島」。2012年9月にスタートしたコーナーで、これまで番組で培ってきたメンバーの知識や経験を生かし、TOKIOが無人島を開拓していくという壮大な企画です。

 何もない無人島に舟屋を建設し、トロッコの線路を敷き、エビの養殖をするなど、台風による被害なども乗り越えながら長い年月の中で少しずつ進んでいく島の開拓にはわくわくさせられますよね。

advertisement

第2位:DASH海岸

 第2位は、得票率22.5%となる491票を集めた「DASH海岸」。2009年4月から放送されているコーナーで、東京湾内の工業地帯にある入り江を借り、かつての東京湾の自然を取り戻すために渚を作り出すという企画です。番組では貝マニアとしても知られる桝太一さんも出演し活躍しています。

 ゴミ拾いにはじまり、生き物が住みやすい環境を整えていくにつれ、徐々に本来の姿を取り戻していく「DASH海岸」。その取り組みが高く評価され、2019年には東京湾海の環境再生賞「国土交通大臣賞」を受賞しました。

advertisement

第1位:DASH村

出典「Amazon.co.jp

 第1位は得票率24.1%となる527票を集めた「DASH村」。「日本地図にDASHの文字を載せる」という目標を掲げ、2000年にスタートし番組ヒットのきっかけとなった人気コーナーです。

 メンバー自ら候補地を探すところからスタートし、地元の人の協力を得ながら民家の再生から田畑作り、動物の飼育などを行い、古き良き日本の村を再生していきました。ヤギの八木橋一家や、柴犬の北登などの動物たちは、コーナーのマスコット的存在としても活躍。また三瓶明雄さんをはじめとする地域の協力者たちも、視聴者から人気を集めました。

 東日本大震災によるる福島原発事故の影響で、残念ながら村に立ち入ることができなくなってしまいましたが、今もファンからコーナーの再開を望む声が寄せられています。コメントには「明雄さんとの出会い、視聴者としてたくさんのことを学んだ企画でした。村でのTOKIOの5人の姿ずっと忘れられないです」などの声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「バラエティ」のアクセスランキング