「THE世界大学ランキング日本版」TOP20! 総合1位は「東北大学」!【2022年最新版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」(THE)は日本のベネッセグループの協力のもと「THE世界大学ランキング日本版2022」を発表しました。なお、本ランキングは「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4分野の指標をもとに集計されています。

 今回はその中から総合ランキングのTOP20を抜粋して紹介します。はたして2022年版はどの大学が最も高く評価されたのでしょうか。結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:東京大学

東京大学
出典「東京大学公式サイト」

 第2位には「東京大学」がランクイン。昨年の同ランキング3位から1つ順位を上げた形となりました。分野別のランキングを見ると、学生一人あたりの資金や教員比率などのデータからどれだけ充実した教育が行われているかを表す「教育リソース」においては1位となっており、やはり教育面に関しては日本を代表する大学の一つとして高い水準を誇っているようです。

advertisement

第1位:東北大学

東北大学
出典「東北大学公式サイト」

 そして第1位は「東北大学」でした! 昨年の同ランキングでも総合1位となった東北大学。分野別のランキングを見ると、大学生・大学院生への調査と高校教員の評判調査による教育への期待度を表す「教育充実度」の面で同率4位、企業人事や研究者の評判調査による卒業生の活躍の期待度を表す「教育成果」の面で3位となっており、学生を進学に導く高校教員や学生を採用する人事担当者といった周囲からの評判の高さが総合的な順位に結び付いているようですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング