『ピンポン』キャラクター人気投票! あなたの一番好きなキャラクターは?【アンケート実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1996年に連載開始された松本大洋さんの卓球マンガ『ピンポン』。2002年には実写映画、2014年には湯浅政明監督によるアニメ「ピンポン THE ANIMATION」が放送され、長い人気を誇っている作品です。

 ねとらぼ調査隊では、そんな『ピンポン』に登場するキャラクターの人気投票を実施します。投票対象となるのは、アニメ「ピンポン THE ANIMATION」公式Webサイトの「キャラクター」ページで紹介されている7人。紹介されていないキャラクターに投票したい場合は「その他」を選んでいただき、コメントでキャラクター名を教えてください!

画像は 「ピンポン THE ANIMATION」 公式サイトより
ピンポン(1) (ビッグコミックス)"

ピンポン(1) (ビッグコミックス)

松本大洋
759円(04/25 14:48時点)
発売日: 1996/07/30
Amazonの情報を掲載しています

 それでは、公式Webサイトで紹介されている7キャラクターを簡単に紹介していきます。

advertisement

ペコ

 本作の主人公。小学校のころから卓球で右に出るものはほとんどおらず、仲間の中では“ヒーロー”的存在でした。

 卓球部の練習には真面目に参加せず、お菓子が大好きで常になにかしらのお菓子を食べていて、将来はカルビーのCMに出演することが夢。物語途中で挫折し卓球の道を諦めますが、アクマからの叱咤や過去のスマイルの写真を見たことで情熱を取り戻し、卓球の道に復帰。一気に才能が開花し、大会では優勝候補を次々と倒すまでに成長しました。

advertisement

スマイル

 ペコに勧められて卓球を始めた、ペコの相棒。笑顔を見せないことから「スマイル」というあだ名がつけられ、その性格も不愛想でロボットのように寡黙なキャラクター。

 ペコの影に隠れた存在でしたが、片瀬高校の卓球部顧問・小泉に才能を見出され、全国屈指の強豪選手へと上り詰めていきます。

advertisement

ドラゴン

 インターハイシングルス2連覇を成し遂げた、高校最強の選手。海王学園卓球部の主将を務め、自分にもチームにも厳しい。スマイルの才能に惚れ込んでおり、海王学園にはいることを熱心に勧めていました。

 卓球にすべてをささげるストイックな性格ですが、試合の前にはトイレにこもるといった繊細な一面も。

advertisement

アクマ

 ドラゴンに憧れて海王学園に入学した、ペコとスマイルの幼なじみ。2人とは卓球場タムラの同期にあたります。

 才能こそ認められなかったものの誰もが認める努力家で、努力をおこたるペコに敵対心を持っていました。一度は挫折したペコを励ましたことで、大きな成長のきっかけを与えた人物でもあります。

advertisement

チャイナ

 助っ人として中国から呼ばれた辻堂学院の留学生。上海ジュニアユースのエリート選手でした。母国で挫折し不本意な形で日本に渡ることとなりますが、その実力は物語序盤のペコを完封し、ドラゴンからも一目置かれるほど。

 当初は日本の卓球レベルの低さに不満を持っている様子でしたが、終盤では辻堂学園のエースとして他のメンバーにも馴染んでいた様子。また、小泉同様スマイルの才能を早くから見抜いていました。

advertisement

オババ

 卓球場タムラの経営者であり、小学校のころからペコ・スマイル・アクマに卓球を教えていた指導者。

 作中ではブランク中のペコに頼まれ厳しい特訓を課し、ペコの才能開花に大きな影響を与えました。タバコを吸う姿が印象的。

advertisement

小泉丈

 片瀬高校の卓球部顧問。スマイルの才能を見出し、指導に情熱を燃やしていきます。

 かつては“バタフライジョー”と呼ばれる名選手で、その実力はオババに「強かったなんてもんじゃない」と言わしめるほど。英語教師ということもあり、セリフの端々に英単語が登場します。

 以上、計7キャラクターを簡単に紹介しました。それでは、下記のアンケートより投票をお願いします。上記7キャラクター以外に投票したい場合は、「その他」を選んでいただき、コメントでキャラクター名を教えてください!

advertisement

アンケート:『ピンポン』登場キャラクター、あなたが1番好きなのは?

『ピンポン』登場キャラクター、あなたが1番好きなのは?
実施期間:2020/12/29 00:00 〜 2021/01/28 23:59
投票は締め切りました
画像は 「ピンポン THE ANIMATION」 公式サイトより

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング