画像:写真AC

「方言がカッコいいと思う都道府県」ランキングTOP30! 1位は「福岡県」!【2022年最新投票結果】

画像:写真AC
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年の3月10日から3月17日の間に、ねとらぼ調査隊では「あなたが『方言がカッコいい』と思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数2003票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!

 地方や地域によって特有の言葉が使われる「方言」。固有の言い回しだけでなく、語尾や言葉のイントネーションが変わるなど、多様性に富んでいます。普段聞くことのない方言を耳にすると、どこか憧れを感じてしまう人も少なくないでしょう。そんな中、最も「方言がカッコいい」と思われた都道府県はどこだったのか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第3位:大阪府

 第3位は176票を集めた「大阪府」でした。いわゆる「大阪弁」と呼ばれる方言は主に3つに分類することができ、比較的オーソドックスな「摂津方言」、枚方市や八尾市など大阪の東側で使用されている「河内方言」、南部の泉州地方で主に使用される「和泉方言」が存在します。その独特のイントネーションはもちろん、「〜やねん」のような語尾、「とても」といった意味を持つ「めっちゃ」「ごっつ」といった言葉が印象的という人も多いでしょう。

advertisement

第2位:広島県

 第2位には「広島県」がランクイン。得票数は260票でした。一人称である「わし」のほか、「〜じゃ」や「〜じゃけぇ」といった語尾が特徴的です。また、「凄い」という意味を持った「ぶち」や、「できない」や「無理」といったニュアンスを含んだ「ようせん」など、一度は使ってみたくなる言葉も多く存在します。

advertisement

第1位:福岡県

 そして、第1位は「福岡県」でした! 得票数は325票となっています。福岡県の方言には、北九州市を中心とした東部の「豊前方言」、福岡市を中心とした西部の「筑前方言」、久留米市など南部の「筑後方言」があり、代表的な「博多弁」は筑前方言に属しています。「とても」といった意味を持つ「ばり」や、「〜と」「〜やけん」といった語尾が印象的ですね。ほかにも「せ」が「しぇ」と少し訛るような発音になるのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング