画像:写真AC

関西版「住みここちの良い沿線」ランキングTOP15! 1位は「阪急甲陽線」【2021年最新調査】

画像:写真AC
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、関西エリアの115沿線居住の8万8924人を対象に、居住満足度調査を実施。その沿線の住みやすさを中心にさまざまなテーマでアンケートを行い、結果を「いい部屋ネット 街の住みここち沿線ランキング2021<関西版>」として発表しました。

advertisement

第2位:阪急今津線(今津~甲東園)

 第2位は「阪急今津線(今津~甲東園)」でした。有川浩の小説「阪急電車」の舞台として知られる路線。関西学院大学や仁川学院高校など、付近のエリアに学校が多いのも特徴です。選んだ人からは「教育環境がよく、街全体の雰囲気が明るい。公園が多く、地域の子育て支援の取組みが積極的。子育て世帯が多く子育てに理解がある人が多いのか、知らない人も子どもに優しい人が多い」という意見が上がっています。

advertisement

第1位:阪急甲陽線(夙川~甲陽園)

 第1位は「阪急甲陽線(夙川~甲陽園)」でした。自然が豊かで閑静な住宅街が広がるエリアが多い路線。大阪にも神戸にも近いという利便性や、台風の被害にあいにくいといった特徴からも人気を集めているようです。選んだ人からは「子育てに対して支援やサービスが充実している。子供が多く、子育てしやすい」という意見が上がっており、子育てのしやすさが高い順位につながったようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング