メディア
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 転職して自分のスキルを磨いていくというキャリアプランももはや当たり前になってきましたが、いまでも新卒で入社する会社というのは多くの人にとって重要な存在であり、就職活動の重要性も変わっていません。それでは、今どきの大学生が、「新卒で入社したい!」と思う企業はどこなのでしょうか?

 というわけで今回は、ワークス・ジャパンが調査した、2023年卒大学生就職人気企業ランキングから、理系のランキングを見ていきたいと思います。

(出典元:ワークス・ジャパン「『産経新聞社×ワークス・ジャパン2023年卒大学生就職人気企業ランキング』の調査結果を発表」

advertisement

第2位:NTTデータ

 2位となったのは「NTTデータ」です。設立は1988年、官公庁から医療・金融・エネルギー・物流などさまざまな業界で情報システムの企画、構築、運用を行っています。営業やシステムエンジニア、R&Dなどの職種があり、意欲に応じて多様な事業に関わっていけそうです。

advertisement

第1位:ソニーグループ

 1位となったのは「ソニーグループ」です。1946年に創業したソニーは、半導体や金融、映画、音楽、ゲームなどの幅広い分野で事業を行う世界的な企業グループとなっています。「人のやらないことをやる」というチャレンジ精神を大切にする企業文化があり、「やりたいこと」がある学生の心をつかむ存在となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.