メディア
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 多くの大学生や大学院生にとって重要なのが「就職活動」。コロナ化により就活のあり方は大きく変化していますが、そんな中でも、23年卒の文系学生に人気だった企業はどこだったのでしょうか?

 今回はワークス・ジャパンが調査した、2023年卒大学生就職人気企業ランキングから、文系のランキングを見ていきたいと思います。

(出典元:ワークス・ジャパン「『産経新聞社×ワークス・ジャパン2023年卒大学生就職人気企業ランキング』の調査結果を発表」

advertisement

第2位:損害保険ジャパン

 2位となったのは「損害保険ジャパン」です。創業は1888年、損害保険事業を中心に海外保険、国内生保、介護・シニア事業などを展開する資本金700億円の大企業です。「損害保険ジャパン」では22卒からインターンシップをオンライン化し、チャット機能を活用したグループワークを行うなど、コロナ禍や働き方改革に対応した新時代の就活を行っているそうです。

advertisement

第1位:伊藤忠商事

 1位となったのは「伊藤忠商事」です。1858年創業の総合商社で、繊維・機械・金属・日用品などさまざまな物品の資源開発・製造加工・卸売事業を行っています。「アオい情熱を待っている」を就活生に向けたメッセージとして、オンラインセミナーやVRを利用するなど、現代を生きる学生のライフスタイルに合わせた多様な採用活動を行っており、学生から高い評価を得ています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.