メディア

小学生の「将来なりたい職業」ランキングTOP10! 1位は「医師」【女子・2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 子供のころの将来の夢は何でしたか? 子供らしく大胆な夢を描いた人もいれば、堅実に自分の将来設計を考えていた人もいるかもしれません。

 今回は第15回小学生「夢をかなえる」作文コンクール(日本FP協会主催)に応募された「私の将来の夢」をテーマにした作文の中から、最も多かった小学生の将来の夢ランキング(女子)を見ていきたいと思います。女子に人気だったのはどの職業なのでしょうか?

(出典元:日本FP協会「第15回小学生『夢をかなえる』作文コンクール入賞者、小学生の「将来なりたい職業」集計結果発表!」

advertisement

第2位:看護師

画像は「写真AC」より引用

 2位は「看護師」です。医療の場で患者の世話をしたり診療の補助を行ったりする専門職で、誰もが人生で一度はお世話になったことのある仕事ではないでしょうか。業務の内容は多岐にわたり、また責任も重いですが、その分、「人」と深く関わることのできるやりがいにあふれた仕事です。

advertisement

第1位:医師

画像は「写真AC」より引用

 1位は「医師」です。医療行為を行う専門職で、日本では医師国家試験に合格しなければ就くことはできません。国家試験の受験には医学部の卒業といった要件が必要ですが、その医学部に入るのも狭き門です。医者になってからも、よりよい医療を届けるための勉強を続けなければなりません。業務は大変ですが、社会になくてはならない重要な職業だといえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング