「大分県」で一番イケてると思う街ランキングTOP18! 1位は「別府市」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 九州の北東部に位置し、「おんせん県」としても知られる大分県。その呼び名の通り温泉地として名高く、豊かな自然もまた魅力で、県内にはさまざまな名所があります。2021年度には大分県内への移住者がこれまでで最多となり、その住みやすさにも注目が集まっていますよね。

 そこでねとらぼ調査隊では、2022年2月15日から2月22日まで「あなたが大分県で一番イケてると思う街は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、582票の投票をいただきました。ありがとうございます! 大分県の市町村でどの街が「イケてる」と思われているのか、さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:日田市

画像:写真AC

 第2位は「日田市」です。得票数は89票、得票率は15.3%でした。

 大分県の北西部に位置し、福岡県と熊本県との県境にある日田市。古くから交通の要所として栄えた歴史ある街で、儒学者・廣瀬淡窓が開いた日本最大規模の私塾「咸宜園(かんぎえん)」があることで知られています。

 また、人気漫画『進撃の巨人』の作者である諫山創さんの出身地であることから、作品にちなんだ町おこしが行われていることでもおなじみ。大山ダムでは、ダムの壁面を作中に登場する壁「ウォール・マリア」に見立て、メインキャラクターであるエレン・ミカサ・アルミンの3人が立ち尽くしている像が設置されているなど、ファン必見のスポットが多数あります。

advertisement

第1位:別府市

画像:写真AC

 そして、第1位は「別府市」でした。得票数は106票、得票率は18.2%です。

 大分県の中部に位置する別府市は、日本有数の温泉郷として知られるエリア。別府温泉や明礬温泉(みょうばんおんせん)などで構成される「別府八湯」が有名なほか、さまざまな源泉を間近で見ることのできる「別府地獄めぐり」では、天然のコバルトブルーが美しい「海地獄」や、池一面が赤く染まった「血の池地獄」などを周遊できます。

 温泉を利用して作った「温泉たまご」や昔ながらの味わいの「地獄蒸しプリン」などのグルメを楽しんだり、「湯けむり展望台」から別府の湯けむりを一望したりと、温泉を思う存分満喫できる、魅力的な街となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング