【機動戦士ガンダム】「ファースト」から「ZZ」までのテレビシリーズで、あなたが一番好きなOP/ED曲はどれ?【2022年版人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1979年に「機動戦士ガンダム」が放送されて以来、幅広い世代の多数のファンに40年以上にわたって愛されているガンダムシリーズ。そんな「ガンダム」といえば、作中に登場するさまざまなキャラクターやモビルスーツはもちろんのこと、作品を彩る「主題歌」も欠かせない要素の一つでしょう。

 そこでねとらぼ調査隊では今年も「ファーストからZZまでのテレビシリーズOP/ED曲」の人気投票を実施します! あなたが一番好きなテレビシリーズのOP・ED主題歌にご投票ください。それではまず、歴代主題歌から3曲をピックアップして紹介しましょう!

advertisement

翔べ! ガンダム

翔べ!ガンダム"

翔べ!ガンダム

250円(03/28 23:18時点)
Amazonの情報を掲載しています

 「翔べ! ガンダム」は、「機動戦士ガンダム」のオープニングテーマ。「燃え上がれ~ガンダム」の歌詞でおなじみの、まさに70年代ロボットアニメのテーマソングといった趣の主題歌です。出撃音(もしくは発射音)のSEからはじまり、「ポンポンポポンポンポン」といったイントロが印象的な楽曲。物語の大きな節目となるアニメ第9話では、曲名と同名のサブタイトルがつけられました。

advertisement

水の星へ愛をこめて

 「水の星へ愛をこめて」は、「機動戦士Zガンダム」の後期オープニングテーマ。ガンダムソングのカバーアルバム「GUNDAM SONG COVERS」シリーズが大ヒットしている森口博子さんのデビュー曲としても知られていますね。きらびやかで印象的なイントロと、どこか切なさを感じる歌詞が、作品の世界観にピッタリでした。また、NHKが実施した「発表!全ガンダム大投票」ではガンダムソング部門で1位を獲得するほどの人気曲となっています。

advertisement

アニメじゃない -夢を忘れた古い地球人よ-

 「アニメじゃない -夢を忘れた古い地球人よ-」は、「機動戦士ガンダムΖΖ」の前期オープニングテーマです。アニメの主題歌でありながら「アニメじゃない!」と繰り返されるフレーズが印象的な楽曲。歴代ガンダムソングの中でも明るめの曲調となっており、作品前期のコミカルさに通じるイメージです。「常識と言う眼鏡で僕たちの世界はのぞけやしないのさ 夢を忘れた古い地球人よ」という歌詞が、まさに主人公ジュドーたちの視点を捉えているかのようですね。

advertisement

まとめ

 ここまで、ファーストからZZまでの歴代主題歌より3曲を紹介しました。選択肢にはテレビシリーズのOP・ED主題歌合わせて9曲を用意しています。

 なお、今回の投票ではテレビシリーズの「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムZZ」の3作品を対象としています。劇場版の主題歌は含めていませんのでご注意ください。

 また、各楽曲の好きなところや、放送当時の思い出などもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング