「防災対策」がしっかりしていると思う都道府県は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 地震や津波、台風など、自然災害が多い日本。もう二度と同じ経験はしたくないと願うばかりですが、相手が自然である以上、避けて通ることは難しく、日頃からの備えが大切です。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「防災対策がしっかりしていると思う都道府県は?」というテーマで投票を実施します。災害への備えに対する意識が高いと思う地域は、どこだと思いますか? その理由も含めて教えてください。

 まずは、3つの都県をピックアップして紹介します。

advertisement

東京都

出典「写真AC」

 東京都は2011年3月に発生した東日本大震災で強い揺れを観測し、大都市が地震に襲われる恐怖を多くの人が体感しました。そのため、首都直下地震への対策が進められています。

 たとえば、避難場所や救助活動拠点となる「防災公園」では、防災トイレや太陽光発電を活用した照明施設、炊き出しができるかまどベンチ、防災水槽など、防災施設の整備が進められています。またヘリポートや大型緊急車両の通行を想定した道路の確保など、地域と連携して防災活動拠点の機能の確保ができるように取り組んでいます。

advertisement

富山県

出典「写真AC」

 全国的にみて自然災害が少ない富山県。1991年から2020年までの過去30年間の震災回数は全国最少だといいます。さらに、2009年から2018年までの過去10年間の台風による水害被害累積額がもっとも低い都道府県のひとつです。富山平野を囲む山々が強風や大雨をガードする衝立の役割を担っているからだと考えられています。

advertisement

沖縄県

出典「写真AC」

 大型台風が頻繁に訪れる沖縄。大きな住宅被害が少ないのは、戦後アメリカ統治下で普及したコンクリート住宅がいまも多く存在し、木造建築に比べて被害が抑えられているからではないかと推測されています。また海岸や家の周囲に防潮・防風林を植えたりするなど、台風による被害を軽減させる対策にも力を入れています。

advertisement

「防災対策」がしっかりしていると思う都道府県は?

 災害を意識した街づくりや、災害が起こりにくい地形、防災意識が高い県民性などを踏まえて、あなたが「防災対策」がしっかりしていると思う都道府県を教えてください。また、あなたの住む地域で力を入れている防災の取り組みなどがあれば、コメント欄で教えてくださいね!

防災対策がしっかりしていると思う都道府県は?
実施期間:2022/02/23 00:00 〜 2022/03/02 00:00
投票は締め切りました
出典「写真AC」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング