画像:写真AC

「桜の名所」だと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

画像:写真AC
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 春の花の代名詞であり、日本人の精神性の象徴ともされてきた「桜」。新生活のスタートにも欠かせない花で、毎年のお花見が楽しみという方も多いのではないでしょうか?

 今回は、そんな「『桜の名所』だと思う都道府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。皆さんのお気に入りのお花見スポットはどこにありますか? ここでは人気の高い3つの県を紹介します。

advertisement

福島県

画像:写真AC

 福島県喜多方市にある旧日中線跡地の遊歩道には、約1000本のしだれ桜が咲き誇ります。遊歩道の中間地点には喜多方駅と熱塩駅の間を運行していたSLも展示されており、ピンク色の桜と黒い蒸気機関車のコントラストは見事のひとこと。例年は4月に「喜多方さくらまつり」も開催され、地元の人ならず観光客にも人気のスポットです。

advertisement

静岡県

画像:写真AC

 静岡県といえば、濃いピンク色の河津桜が広がる「河津川沿桜並木」が有名です。河津桜は早咲きの桜で、例年2〜3月に見頃を迎えます。河津川沿いの約4kmにわたって約850本の桜が咲き誇る様子は壮観。2月に開催される「河津桜まつり」には多くの露店が立ち並び、お花見をしながらの食べ歩きも楽しみのひとつです。

advertisement

奈良県

画像:写真AC

 古くから桜の名所として名を馳せてきた「吉野山」。山桜を中心に約200種3万本が咲き誇る様子は、まさに圧巻です。山の尾根から屋根にかけての4箇所に密集する桜はそれぞれ「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」と呼ばれており、下から上へと順に開花していくことから、見頃が長いのも吉野山の魅力です。

advertisement

あなたが「桜の名所」だと思う都道府県は?

 有名な桜の名所がある3県をピックアップして紹介しました。この他にも各地にある桜の名所の中で、あなたのお気に入りの場所があるのはどの都道府県ですか?

桜の名所だと思う都道府県は?
実施期間:2022/03/11 00:00 〜 2022/03/18 00:00
投票は締め切りました

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.