「魚」がおいしいと思う都道府県はどこ?【2022年人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 島国である日本では、太平洋や日本海などの海で、さまざまな種類の魚が捕れます。同じ種類の魚でも、捕れる地域によって特徴が異なり、産地にこだわりがあるという人もいるはず。北海道は魚介類がおいしいイメージがありますが、三陸地方や山陰地方でも、新鮮な魚が多く水揚げされますよね。

 今回ねとらぼ調査隊では、「魚がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。実際に食べておいしかった魚の産地や、旅行先で出会ったおいしい魚、また、なんとなくこの地域の魚がおいしそうなど、あなたが「魚がおいしい」と思う地域にご投票ください。

 それでは、投票対象の一部地域を抜粋して紹介していきます。

advertisement

北海道

 おいしい海産物といえば、真っ先に北海道を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。日本海、オホーツク海、太平洋と3つの海に囲まれた北海道。寒い地域ということもあり、魚には脂肪がたっぷりとのっています。

 9月から10月が旬となる秋鮭、5月から8月にかけて漁獲される時鮭(ときしらず)などを筆頭に、数多くの魚が捕れる地域です。

advertisement

福井

 日本海・若狭湾を有する福井は、複雑な潮の流れ、冷たく清らかな海水、豊富なエサなど、恵まれた環境の地域です。小型船による漁も特徴のひとつで、何日も操業することがないため、新鮮なまま魚介を港へ運んでくれています。

 福井では春にはさより、夏は太刀魚やアジ、秋はサバや若狭ガレイ、冬は若狭ふぐなど、一年を通してさまざまな魚が水揚げされます。

advertisement

富山

 北陸地方で魚がおいしい地域といえば、欠かせないのが富山ですね。「天然のいけす」と呼ばている富山湾には、約500種類もの魚がいるといわれています。身が引き締まり、脂もたっぷりとのった魚が魅力的です。

 特に有名なのが、氷見市の寒ブリ。水揚げされた寒ブリは「ひみ寒ブリ」と呼ばれ、高い知名度を誇っています。

advertisement

「魚」がおいしいと思う都道府県はどこ?

 以上、投票対象となる一部の地域を簡単に紹介しました。あなたが魚がおいしいと思う都道府県に投票をお願いします。また、「ここで食べた魚がおいしかった」「全国ではあまり知られてないけどこの地方の魚料理は最高!」など、旅の思い出やとっておきの情報なども、ぜひコメント欄にお寄せください!

 それでは、アンケートへのご協力、よろしくお願いします!

魚がおいしいと思う都道府県はどこ?
実施期間:2022/01/28 00:00 〜 2022/02/11 00:00
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング