「刺激的な街」ランキングTOP15! 第1位は「沖縄県中頭郡北谷町」!【2022年最新調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、全国47都道府県の人を対象に居住満足度調査を実施し、「いい部屋ネット コンシャスな街ランキング2021<全国版>」として結果を発表しました。

 今回はその中から「コンシャスな街(自治体)」のランキングを紹介します。なお「コンシャスな街」とは、「普通に暮らす街の住みここち」ではなく、「仕事と生活を柔軟に統合したワークライフインテグレーションを志向する人々にとっての」「多様な人々がいて、刺激的な街」「出会いとチャンスがある街」として定義されています。まずは上位3つの自治体を紹介します。

(出典元:大東建託「いい部屋ネット コンシャスな街ランキング2021<全国版>」 )

advertisement

第3位:東京都港区

画像は「写真AC」より引用
画像は「写真AC」より引用

 第3位は「東京都港区」でした。千代田区・中央区と共に「都心3区」と呼ばれ、IT系を中心に多くの企業が立地しています。虎ノ門や新橋などのビジネスエリアだけではなく、青山や赤坂などの商業エリアも擁する多様性に富んだ街です。さらに、麻布や白金などの高級住宅街が点在しています。

advertisement

第2位:大阪府大阪市北区

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「大阪府大阪市北区」でした。西区・中央区などと共に、大阪の中枢にあたる区です。中心にはJR西日本の大阪駅や、阪急電鉄や阪神電鉄の大阪梅田駅が立地しています。周辺には繁華街やオフィス街が広がっています。歓楽街として有名な北新地もあり、賑わいの絶えない街です。

advertisement

第1位:沖縄県中頭郡北谷町

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「沖縄県中頭郡北谷町」でした。北谷町は、異国情緒漂うリゾートタウンです。西海岸にある美浜地区には、リゾート地区・アメリカンビレッジがあります。大規模な娯楽施設や店舗が立地しており、多くの県民や観光客に親しまれているエリアです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.