将来の夢や目標を持っている小学生が多い都道府県ランキング! 1位は秋田県!【2021年度データ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 憧れの職業や達成したいスポーツの記録など、現在の小学生はどのくらいの割合で夢や目標を抱いているのでしょうか?

 今回は国立教育政策研究所のデータを基に「将来の夢や目標を持っている小学生が多い都道府県ランキング」を紹介します。ランキングは質問「将来の夢や目標を持っていますか」に対して「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」と答えた生徒の割合となります。

 それではTOP3から見ていきましょう。

(出典元:国立教育政策研究所「令和3年度 全国学力・学習状況調査 調査結果資料 【都道府県別】」

advertisement

第3位:鹿児島県(83.7%)

 第3位は鹿児島県でした。将来の夢や目標を持っている小学生の割合は83.7%です。

 鹿児島県では「将来の夢や目標を持っていますか」という質問に対し、65.3%が「当てはまる」、18.4%が「どちらかといえば、当てはまる」と回答しています。「当てはまる」の全国平均値が60.2%のため、全国平均値より5.1ポイント以上高い結果となりました。

advertisement

第2位:青森県(85.9%)

 第2位は青森県でした。将来の夢や目標を持っている小学生の割合は85.9%です。

 青森県では「将来の夢や目標を持っていますか」という質問に対し、67.4%が「当てはまる」、18.5%が「どちらかといえば、当てはまる」と回答しています。また、同調査における「自分でやると決めたことは、やり遂げるようにしていますか」という質問に対し、44.7%が「当てはまる」と回答しており、全国の平均値を8.8ポイント上回る数値となりました。

advertisement

第1位:秋田県(87.7%)

 第1位は秋田県でした。将来の夢や目標を持っている小学生の割合は87.7%です。

 秋田県では「将来の夢や目標を持っていますか」という質問に対し、70.1%が「当てはまる」、17.6%が「どちらかといえば、当てはまる」と回答しています。また、同調査の「難しいことでも、失敗を恐れないで挑戦していますか」という質問に対し、33.1%が「当てはまる」と回答しており、全国平均の24.4%を8.7ポイント近く上回りました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング