人口が多い「都道府県庁所在地」ランキングTOP30! 1位は「神奈川県横浜市」!【2020年調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 地方自治法4条1項に基づき、各都道府県の条例で定められている都道府県庁所在地。都庁、道庁、府庁、県庁が置かれる場所であり、行政の中心地となっています。

 今回ねとらぼ調査隊では、総務省統計局の国勢調査を参考に、人口が多い都道府県庁所在地のランキングを作成しました。さっそく、ランキングの内容を確認してみましょう。なお、東京都庁については「東京都庁の位置を定める条例」により都庁所在地が新宿区西新宿二丁目と定められているため、新宿区としてカウントしています。

(出典元:e-Stat「令和2年国勢調査 男女別人口-全国,都道府県,市区町村(2000年(平成12年)市区町村含む)」

advertisement

第3位:名古屋市(233万2176人)

画像は「写真AC」より引用

 第3位は名古屋市でした。人口は233万2176人。名古屋は愛知県の県庁所在地であり、世界的なネームバリューを持っている都市です。名古屋駅や栄駅などの周辺が発展している一方で、住宅街も数多くあります。都市単体としての機能の高さはもちろん、東日本と西日本を繋ぐ「交通の要所」としても重要です。

 名古屋市は観光地としても有力で、高い集客力を持っています。名古屋城をはじめとした城郭・砦や、熱田神宮などの寺社仏閣が充実しており、毎年多くの人々が訪れる都市です。

advertisement

第2位:大阪市(275万2412人)

画像は「写真AC」より引用

 第2位は大阪市でした。人口は275万2412人です。名前の通り大阪府の県庁所在地で、政令指定都市でもあります。西日本を代表する都市であり、関東以外の県庁所在地では最も人口が多い場所です。戦後のピーク時(1965年)には、300万人を超える人々が居住していました。

 経済はもちろん、観光スポットとしても非常に有名です。大阪城や海遊館、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンといった人気観光地も大阪市に所在しています。

advertisement

第1位:横浜市(377万7491人)

画像は「写真AC」より引用

 第1位は横浜市でした。人口は377万7491人です。言わずと知れた日本を代表する港町であり、県庁所在地かつ政令指定都市として知られています。中華街や県庁、元町などで栄える「中区」を中心に18区で構成。第2位の大阪市(275万2412人)を100万人以上上回っており、圧倒的な数値で1位となりました。

 市内の多くが住宅地で占められ、山間部が少ないため人口が多くなっています。横浜市の特徴は、何と言ってもみなとみらいのようなお洒落な港町。西洋ロマンを感じさせる街並みなど、魅力的なスポットが盛りだくさんです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング