メディア

「星空がきれい」だと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 星空が美しい冬の季節。冬は空気が乾燥していて大気中の水蒸気量が少ないため、星がきれいに見えるといわれています。オリオン座や冬の大三角を見つけると、なんだかうれしくなりますよね。

 そこで今回は、「星空がきれいだと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。素敵な星空スポットに、ぜひ投票してください! まずは47都道府県の中から、星空に定評のある地域を紹介していきます。

advertisement

北海道

 広大な自然の中、星空を堪能できる北海道。名寄市や陸別町ではオーロラが観測されたことがあるほど、天体観測に恵まれた地です。なかでも「日本一寒いまち」として知られる十勝の陸別町は星空でも有名な場所。環境庁(現・環境省)から「星空の街」に選定されており、同町内の「銀河の森天文台」には115cm大型望遠鏡やプラネタリウムなどがあります。

advertisement

長野県

 山が多いため、高地での美しい星空を楽しめる長野県。特に有名な場所は「星がもっとも輝いて見える場所」として名高い阿智村です。阿智村は、2006年に環境省が実施した全国星空継続視察で「星の観察に適していた場所」の第1位に選ばれました。また、野辺山高原には、宇宙からの電波を観測する国立天文台があり、標高1350m地点に位置しています。

advertisement

山梨県

 富士山とともに、星空を満喫できる山梨県。富士五湖周辺は、標高の高さや周囲の明かりの少なさなど、星を見るための好条件がそろっています。また、八ヶ岳のある北杜市も星空が美しいことで有名です。澄んだ空気の中、豊かな自然とともに、きれいな星空を眺めてみたいですね。

advertisement

岡山県

 岡山県の西南部にある井原市美星町は、その名の通り美しい星空で有名なまちです。地域一丸となって美しい星空を守っており、全国に先駆けて光害防止条例が制定されたほど。美星町の星尾神社には流れ星にまつわる伝説もあり、星との関係が深い地です。

advertisement

星がきれいだと思う都道府県は?

 ここまで4つの地域を紹介してきました。一度は訪れてみたい星空スポットばかりですね。都会のきらびやかな街灯りから離れて、自然のなかで、ゆったり星を眺めたい人も多いことでしょう。みなさんのおすすめスポットや、「いつか行ってみたい」と思う都道府県に投票してくださいね!

星空がきれいだと思う都道府県はどこ?
合計:1416票
実施期間:2022/01/14〜2022/01/21
投票は締め切りました
画像は「写真AC」より引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.