メディア

「お雑煮」が一番おいしいと思う都道府県ランキングTOP30! 1位は「福岡県」【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日本の伝統料理である「お雑煮」はお正月には欠かせない食べ物です。そんなお雑煮には、じつは地域差があります。そこで、ねとらぼ調査隊では2021年12月17日から2022年1月8日まで「お雑煮がおいしいと思う都道府県は?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数2212票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:新潟県

画像は「写真AC」より引用

 第2位は208票を集めた「新潟県」です。新潟県で代表的なお雑煮は、具だくさんの餅雑煮はもちろん、郷土料理の「のっぺ」をベースにしたお雑煮も食べられています。里芋でとろみがついているのが特徴で、そのほかに大根や人参などのたくさんの野菜を使って仕上げます。コメント欄では「新潟県は醤油ベースの味で鮭が入ります、落ち着く味です」との声が挙がっています。

advertisement

第1位:福岡県

画像は「写真AC」より引用

 第1位は291票を集めた「福岡県」です。福岡県ではブリの切り身が特徴的な「博多雑煮」が有名です。出世魚であるブリを使うおめでたい料理となっています。また、福岡県を中心に栽培されている「かつお菜」が使われることも。コメント欄では「地域の野菜かつお菜が入っていてうま味がありおいしいです」との声が挙がっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.