「巻き寿司」人気ランキングTOP16! 1位は「鉄火巻き」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年12月22日から12月29日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな巻き寿司は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数413票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:納豆巻き

 第3位は「納豆巻き」でした。得票数は58票です。一般的にひきわり納豆を使うことが多い納豆巻き。特別な材料が必要ないので、寿司屋で食べるだけでなく自宅でも気軽に作ることができる巻き寿司です。青じそを一緒に巻くことで納豆好きでなくとも食べやすくでき、その独特な食感のとりことなってしまう人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第2位:ネギトロ巻き

 第2位は「ネギトロ巻き」でした。得票数は63票です。ネギトロ巻きは、主にペースト状にしたマグロの中落ちを使った巻き寿司。その語源はマグロの身をこそげ落とすという意味の「ねぎ取る」という言葉からで、ネギもトロも関係ないとする説があります。現在では名前からネギが散らされることも多く、こってりとした味わいとネギの風味をバランス良く楽しむこともできます。

advertisement

第1位:鉄火巻き

 第1位は「鉄火巻き」でした。得票数は72票です。鉄火巻きは、主にマグロの赤身を使った巻き寿司です。寿司屋はもちろん、スーパーやコンビニのパック寿司でも目にすることが多く、巻き寿司と言われて最初にイメージするのが鉄火巻きという人も少なくないでしょう。使われるマグロが熱せられた鉄のように赤いから、博打を行う賭場(鉄火場)で食べられていたからなど、その名前の由来は諸説あります。

 その他コメントでは、トロたく巻きを推す声が多く挙がりました。ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング