ヘアブラシはどれくらいの頻度でお手入れすればいいの?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

お気に入りのヘアブラシを長く使い続けるには、お手入れが必要です

 特に、動物の毛を使った天然素材のヘアブラシの場合、髪の毛やホコリが絡まって汚れてしまいます。そうした髪の毛やホコリを取り除くには、目が粗めのクシを使うとよく取れるそうです。

 整髪料などによる汚れは、水またはお湯で軽く洗います。シャンプーを使うとさらにキレイになりますが、洗ったあとはぬるま湯で十分に洗い流します。そのあと、毛先を下に向けて陰干しします。

 プラスチック素材のヘアブラシも、シャンプーを使うと汚れがキレイに洗い流せます。ヘアブラシのお手入れは、週に1回程度するといいそうです。プラスチック素材のヘアブラシの場合、ブラシよりも大きめに切ったストッキングをブラシにかぶせると、お手入れがとても簡単に済みます。

 ストッキングをブラシにかぶせるとブラシの毛に密着して、はがしたときに汚れや髪の毛を取り除いてくれます。ストッキングの交換時期のめどは週に1回程度。ストッキングは使い古しのものでも構いません。

 天然素材やプラスチック素材のヘアブラシのお手入れ用に、『ヘアブラシクリーナー』などもありますので、そちらを使うと便利です。お手入れするときは、ブラシの毛を折らないように注意が必要です。

advertisement

鈴木杏樹の感想

 私はブローするとき以外はヘアブラシを使っていませんでしたが、ブラッシングの効果を改めて知ってから、ブロー以外にもヘアブラシを使っています。

 ブローブラシは動物の毛のものを使っていますが、何の動物の毛なのかわからずに使っています(笑)。毎日使うものですから、できる限りお手入れして気持ちよく使いたいですね。

ニッポン放送「鈴木杏樹のいってらっしゃい」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング