「さいたま市で人気の駅」ランキングTOP10! 1位は「大宮駅」!【2021年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

  不動産情報サービスの「アットホーム」は、賃貸居住用物件においてPVが多い人気の駅をまとめた「アットホーム人気の駅ランキング さいたま市編」を発表しました。

  本記事ではその中から、「さいたま市で人気の駅」総合ランキングを紹介。ここではTOP3の結果を見てみましょう。

(出典元: アットホーム )

advertisement

第3位:浦和駅

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「浦和駅」でした。 浦和区に位置する浦和駅は、JR京浜東北線、JR宇都宮線(高崎線)、JR湘南新宿ラインの3路線が乗り入れるため、都心へも30分程度でアクセスが可能です。

 また浦和駅内には若者に人気の「蔦屋書店」や、東口には映画館もある「浦和パルコ」、西口には「伊勢丹」や「コルソ」といった大型の商業施設が立ち並び、駅周辺で買い物から娯楽まで一通りを楽しむことができるのが魅力です。一方で長い歴史を持つ「なかまち商店街」など、住民に愛される昔ながらの街並みも残っている点も人気のポイントです。

advertisement

第2位:南浦和駅

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「南浦和駅」でした。南区にある南浦和駅は、 JR京浜東北線とJR武蔵野線の2路線が乗り入れる駅です。東京駅まで約35分で行けるアクセスの良さに加え、JR京浜東北線の始発列車があることから「座って都心まで行ける」という点もポイントになっています。

 駅周辺に大型の商業施設はあまりありませんが、スーパーマーケットが多く、より生活に寄り添った買い物環境になっています。また駅周辺には、大きな繁華街がなく学校が多いため、安心して子育てができるベッドタウンとしての人気が非常に高いです。学習塾が多くあるのも特徴です。

 

advertisement

第1位:大宮駅

画像は「写真AC」より引用

 第1位に輝いたのは「大宮駅」でした。 大宮区にある大宮駅は、 JR京浜東北線やJR埼京線、埼玉新都市交通や東武野田線などの在来線だけでなく、 東北・上越新幹線なども乗り入れる大型のターミナル駅です。様々な主要都市へのアクセスの良さは、通勤・通学から旅行まで非常に便利ですね。

 「埼玉県の商業の中心地」と言われるほど商業施設が充実しており、駅周辺には「そごう」や「大宮アルシェ」などが、また駅直結で「LUMINE」や「ecute」があり、大宮駅周辺であらゆる買い物を済ませることができます。一方で「大宮氷川神社」やプラネタリウム、大きな公園など、暮らしを彩る様々な施設も充実しており、非常に住みやすい街となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング