体重計の「BMI」って何? 医師が回答

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」で、「BMI」に関して医師が回答した。

 番組に寄せられた健康の疑問「体重計のBMIって何?」に対して、医師が回答した。

 BMIはBody Mass Indexの略で、体格指数とも呼ばれ、[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で算出されます。たとえば160cm、60kgであれば、60(kg)÷1.6(m)÷1.6(m)=23.4となります。

 日本ではBMI18.5未満を低体重、25以上を肥満と定義し、BMIがさらに5上がるごとに2度、3度、4度と分類し、肥満3度以上(BMI 35以上)を高度肥満と定義しています。

 なお、標準体重はどのように考えられているかというと、BMI 22を基準にしています。これは、尼崎市の市職員で30〜59才の成人約4,600人のBMIと疾病合併率の関係を調べたところ、もっとも低かったのが男性で22.2、女性で21.9であったことから、我が国の標準体重は男女ともに22×[身長(m)の2乗]と定められたためです。

advertisement

番組情報

草野満代 夕暮れWONDER4
毎週月曜〜木曜 16:00 – 18:00番組HP
素敵な音楽&豊かな暮らしを、あなたに!「草野満代 夕暮れWONDER4」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.