「生活利便性」が高い市町村ランキングTOP30! 1位は「沖縄県北谷町」【2021年最新調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、居住満足度調査を実施し「街の住みここちランキング2021<ふるさと版>」として結果を発表しました。このランキングは、全国の大都市圏や政令指定都市、県庁所在地などの都市部を除いた街に居住する20歳以上の男女を対象に、今住んでいる街について100点満点で評価してもらい、2019年~2021年の回答を累積して集計したものをランキング化したものです。

 その中から、今回は「生活利便性」のランキングを紹介します。生活するなかでの利便性の面で高い評価を得た市町村はどこだったのでしょうか。さっそくランキングをTOP2から見ていきましょう。

(出典元:大東建託「街の住みここちランキング2021<ふるさと版>」

advertisement

第2位:山梨県中巨摩郡昭和町

 第2位は「山梨県中巨摩郡昭和町」です。県内では唯一山の無い市町村として有名で、平坦な土地を生かした住みやすい環境の整備を行っています。大型商業施設のイオンモール甲府昭和もあり、多くのお店が営業しているので買い物に便利です。中央自動車道のインターチェンジも近いので、車を持っていれば移動しやすいエリアとなっています。

advertisement

第1位:沖縄県中頭郡北谷町

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「沖縄県中頭郡北谷町」です。観光名所となっている美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジでは、アメリカの雰囲気を感じることができる商業施設が多く、地元の人たちにも愛されています。きれいな沖縄の海も堪能できて、沖縄ならではの温暖な気候もあって冬でも気持ちよくすごすことができます。住宅地は落ち着いた雰囲気で、商業地を離れれば静かに自然豊かな生活を満喫することができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング