白髪は抜いていいの? 皮膚科医師によるアドバイスは?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「草野満代 夕暮れWONDER4」では、白髪に関する話題を紹介した。

 「白髪って抜いても平気なの~?」という質問メールが番組宛に届いた。「ポツポツあるときは、抜いてた!それが追いつかなくなってからは染めるようになりましたね。」という草野に対し、「白髪だろうがなんだろうが毛を抜くのは良くない!」と髪の毛への思いを熱弁する松本アナ。

advertisement

果たして、お医者さんの回答は?東京衛生病院 皮膚科 福永麻紀先生によると

「白髪を抜くと、毛穴、周囲の皮膚に傷がつき、毛嚢炎(もうのうえん)というにきびや頭皮の炎症を起こす場合があります。また、毛を抜くことで毛の元である毛母細胞がダメージを受けると、新たな毛が生えてこなくなることも!白髪は抜くのではなく、根元から切るか、染めることがいいでしょう。」

 この話を受けて、草野は「白髪じゃないですが…そういえば私、アゴの下に4センチぐらいの毛が1本生えてきたんです。」と驚きの告白!「なんか幸せがどっか行っちゃいそうで、抜いちゃいけなさそうじゃないですか?」とアゴの毛を育てていたと明かした。ところが、ある番組のスタッフに気付かれたようで「メイクさんにこれ剃っていいですか?って言われちゃった(笑)」と視聴者に気付かれることなく、密かにアゴの毛は剃られていたようだ。

 このエピソードを受けて、女性リスナーさんから共感するメールが届き、「草野さん!私もアゴに長い毛が生えてくるんです!抜いても抜いても同じところに毛が生えてきます。」最後に草野は「みんな絶対生えたことあると思う!多分女性ホルモンが減っているのかなぁ…。」と、分析しこの話題を締めくくった。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング