登山好きが選んだ「全国の山」人気ランキング! 1位の「富士山」に続く2位は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日12月11日は「国際山岳デー」。「山岳地域の環境保全と、持続可能な開発」について考えることを目的として、国連総会によって制定されました。山を健全に保つことは、地球全体の生態系や気候を守ることにつながります。日本にも美しい山が多く残っていますが、自然保護と開発のバランスは国内でも大きな課題になっていますよね。

 国際山岳デーにちなんで、今回は「登山好きが選んだ『日本全国の山』人気ランキング」の結果を見てみましょう! このランキングは、Yahoo!での「山の名前+登山」のキーワードの検索数をもとにしたもの。日本全国の山のうち、登山目的で最も検索された山とは?

【出典】全国で人気の山は? Yahoo!検索の山ランキング

advertisement

第3位:宝登山(埼玉県)

写真AC

 第3位は埼玉県秩父郡に位置する「宝登山」でした。長瀞の美しい自然に囲まれた標高497.1メートルの山で、梅や蝋梅の名所としても知られています。中腹まではロープウェイを使うこともでき、登山初心者にも親しみやすい山です。

advertisement

第2位:高尾山(東京都)

写真AC

 第2位は、東京都の「高尾山」です。都心からのアクセスがよく、比較的登山の難易度が低いことから、特に初心者に人気の高尾山。ケーブルカーやリフトが整備されているので、気軽なハイキングにも適しています。

advertisement

第1位:富士山(静岡県、山梨県)

写真AC

 第1位は、日本のシンボル「富士山」でした! 静岡県と山梨県にまたがる日本最高峰の活火山です。古来より霊峰とされ、神聖な山として信仰の対象にもなってきました。その美しいたたずまいを眺めるだけで、清々しい気持ちになれますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング