あなたが自宅で使っている冷蔵庫、どこのメーカーを使ってる? 【アンケート】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 食材の長期間保存するのに欠かせない家電、冷蔵庫。真夏でも好きなときに冷たい飲み物やアイスクリームを口にできるのは、冷蔵庫があるおかげです。冷蔵庫は他の白物家電と比較して、現代人の生活にもっともなくてはならない家電かもしれません。

 今回、ねとらぼ調査隊では「ご自宅で使っている冷蔵庫のメーカーは?」というアンケートを実施します。生活をともにしている冷蔵庫のメーカーに、ご投票ください! まずは、代表的な冷蔵庫メーカーを解説付きで紹介します。

advertisement

三菱電機

 三菱の冷蔵庫は、鮮度を保って凍らせずに保存できる「氷点下ストッカー」、解凍なしで食材をカットできる「切れちゃう瞬冷凍」の2大機能が、料理好きやこだわり派の支持を集めています。

 本体のスリムさと、大容量を両立させた「置けるスマート大容量」も、スペースを取りがちな冷蔵庫を選ぶうえで見逃せない注目ポイントですね。

「三菱電機」公式サイトより引用
advertisement

シャープ

 今やシャープの代名詞ともなった、除菌・消臭効果のある「プラズマクラスター」は、冷蔵庫にもしっかり搭載されています。大容量の冷凍室を備えた「メガフリーザー」のモデルなら、冷凍保存の食材や、料理を活用した時短家事に大活躍。左右どちらからでも開ける「どっちもドア」も便利です。

「シャープ」公式サイトより引用
advertisement

日立

 冷蔵庫全室をチルドの温度として使える「まるごとチルド」、ラップなしでも鮮度が保てる「真空チルド」など、ありとあらゆる技術を使って「食材を保存する」という基本性能を高めているのが、日立の冷蔵庫の特徴です。

 3ドアで幅が540ミリのスリム機種が豊富で、冷蔵庫スペースが限られている家庭にやさしいのもポイント。

「日立」公式サイトより引用
advertisement

パナソニック

 食材や料理を急速冷凍する「はやうま冷凍」や、マイナス3℃で保存する「微凍結パーシャル」の機能が、1週間分の食材を買いだめする家庭にぴったり。性能のみならず全体的にデザイン性が高く、カラーバリエーションが豊富なのも、ほかのメーカーにない特徴です。

「パナソニック」公式サイトより引用
advertisement

東芝

 白物家電の王者として君臨した東芝の冷蔵庫といえば、野菜室に重点を置いた「VEGETA」シリーズです。冷蔵庫の一番下にあるものだった野菜室を中央に持ってくることで、「使いやすい」と支持を集めました。ちなみに、日本で電気冷蔵庫を初めて作ったのも東芝(当時は芝浦製作所)です。

「総芝ライフスタイル株式会社」公式サイト引用
advertisement

AQUA

 三洋電機の歴史を受け継ぐ、ハイアール傘下のメーカーです。オシャレなデザインに定評があり、扉全体が開くショーケーススタイルの「パノラマオープン」タイプなど、既存メーカーとはひと味違う機種がラインアップされています。容量のわりに、価格がリーズナブルなのもメリットです。

「AQUA」公式サイトより引用
advertisement

アイリスオーヤマ

 便利な家電が多いアイリスオーヤマは、200リットル以下のコンパクトな機種を展開しています。キッチン以外の部屋にも置きやすい1ドアのものや、スペースを取らない2ドアのものが数多くラインアップ。1~2人暮らしの家庭のほか、メインの冷蔵庫の容量が足りないときなどに活躍します。

「アイリスオーヤマ」公式サイトより引用
advertisement

ハイアール

 キッチン家電や洗濯機、掃除機などを中心に生産しているメーカーです。冷蔵庫は500リットル以下の小型~中型機種がメインでありながら、冷凍の状態でサクッと切れる「ソフト冷凍」、大容量の冷凍室、温度調節が可能な「セレクトゾーン」など、現代の暮らしにマッチした性能を備えています。

「ハイアール」公式サイトより引用
advertisement

ハイセンス

 テレビのメーカーとして知られていますが、冷蔵庫や洗濯機といった家電も生産しています。冷蔵庫に関しては、1番大きなサイズでも360リットルと、コンパクトな機種がメイン。性能も見た目もシンプルで、どちらかといえば「飲み物を冷やすのが目的」といったライトユーザー向けでしょう。

「ハイセンス」公式サイトより引用
advertisement

その他(コメント欄にお願いします)

 炊飯器や電子レンジはなくても、冷蔵庫がない暮らしはなかなか想像できないもの。今回紹介した冷蔵庫メーカーは全部で9社。もちろん、この他にさまざまな冷蔵庫メーカーがあります。そこで、紹介しきれなかったメーカーの冷蔵をお使いの人は、その他への1票と、コメントをよろしくお願いします。

アンケート

ご自宅で使っている冷蔵庫のメーカーは?
実施期間:2020/10/16 00:00 〜 2020/11/15 23:59
投票は締め切りました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「家電・PC・カメラ」のアクセスランキング