メディア

「石川県の寿司の名店」人気ランキングTOP10! 1位は「鮨 歴々 近江町店」【2021年11月版/ヒトサラ】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 料理人の顔が見えるグルメメディア「ヒトサラ」は、1万人を超える全国のプロの料理人や彼らが生み出す料理を紹介しており、食を楽しみたい人とおいしいお店の出会いを創出しています。編集者が作り込んだ独自のサイトコンテンツで感動的な出会いを演出しているのが特徴です。

画像は「写真AC」より引用

 今回はそんな「ヒトサラ」の協力のもと、「石川県の寿司の人気店ランキング」を紹介します。ランキングは各店舗ページのアクセス数にもとづいています。なお、ランキングは2021年11月24日時点のものです。

(出典:ヒトサラ「石川県の鮨・寿司のアクセスランキング」

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第3位:すし屋 小桜

「ヒトサラ」の店舗ページはこちら

 第3位は「すし屋 小桜」でした。金沢駅から徒歩3分でアクセスできる名店です。店主は東京の鮨店や日本料理店で修業を重ねてから金沢に移り、2016年に「小桜」をオープン。風味豊かな「煮穴子」や、甘みが上品な「地アラ」がイチオシです。1年を通して提供されている「カニ」は、香り高くうまみが詰まっています。ランチは握りのコース、ディナーは旬の料理やお寿司を味わえる「おまかせコース」を提供。店内はあえてカウンター6席に限定し、おもてなしを重視。落ち着いた空間でゆっくりお寿司を堪能できます。

advertisement

第2位:本店加賀彌助

「ヒトサラ」の店舗ページはこちら

 第2位は「本店加賀彌助」でした。金沢駅から近く、県外からの常連客も多い老舗です。北陸の選び抜かれた食材を使った料理を味わえます。イチオシは、旬のネタ9貫と海苔巻き2種を堪能できる「本日のおまかせ握り」。ネタの種類に合わせた特製のしょうゆを塗るなど、こだわりが光ります。甘エビのすり身をふんだんに使った「玉子焼き」はフワッとした食感とほのかな甘みが魅力で、人気の一品となっています。地元のサケの卵で作った「だし漬けいくら」も名物として評判。店内にはカウンター席と座敷席があり、どちらもゆったり過ごせる広々とした造りになっています。

advertisement

第1位:鮨 歴々 近江町店

「ヒトサラ」の店舗ページはこちら

 第1位は「鮨 歴々 近江町店」でした。「金沢市民の台所」ともいわれる近江町市場にあるお店です。「おまかせコース」のほか、おすすめのネタを1貫から注文できる気軽さが魅力。白身魚をはじめ、地元の金沢港などで水揚げされた旬のネタを心ゆくまで堪能できます。職人技が光る甘辛い味わいが魅力の「煮ハマグリ」や、白身の繊細な味わいや肝のクリーミーさがたまらない「カワハギ」、能登七尾だけで獲れる「赤西貝(七尾石崎)」の握りが特におすすめ。お寿司とよく合うお酒がそろっているのもうれしいですね。

 TOP10の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.