メディア

「大型犬」の犬種であなたが一番好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 存在感たっぷりで、アウトドアなどで一緒に遊ぶのも楽しい大型犬。パワーがあり体格も大きく活発な一方、穏やかな気質の犬種も多く、古くから人間のパートナーとして活躍してきた歴史があります。

 今回は、そんな大型犬で好きな犬種をアンケート! 今は難しいけど飼ってみたいという犬種がある人も、ぜひ投票にご参加ください。ここでは、特に人気の高い大型犬を3種ご紹介します。

advertisement

ゴールデン・レトリーバー

画像は「写真AC」より引用

 穏やかで人懐っこく、学習能力も優れている「ゴールデン・レトリーバー」。19世紀中ごろに、イギリスのスコットランドで誕生しました。たくましくバランスの取れた体つきをしており、平均的なゴールデン・レトリーバーはオスで体重が29〜34kg、メスが24〜29kgほどとされています。

 美しい黄金色の毛並みをしていて、アーモンド型をした暗褐色の優しい目と垂れ耳が印象的です。とても温和かつフレンドリーで、洞察力も高いとされているため、しっかりとしつければ子どもの遊び相手にもなってくれます。その賢さから盲導犬や聴導犬、警察犬などとしても活躍していて、人間との絆がとても深い犬種の1つです。

advertisement

秋田犬

画像は「写真AC」より引用

 忠犬ハチ公に代表されるように、忠誠心や忍耐力がとても強い「秋田犬」。公益社団法人「日本犬保存会」によれば日本原産の犬種では唯一の大型犬で、国の天然記念物にも指定されています。足が長く骨太でがっしりとした体つきをしており、体重はオスが45kg前後、メスが38kg前後ほどとされています。

 短毛で先端が丸くなった分厚い三角形の耳をもち、つぶらな小さい目もチャームポイント。飼い主との信頼関係があれば愛情深く従順に接してくれますが、ルーツが猟犬や闘犬ということでパワーが強い点には要注意。改良はされていますが多少頑固な面もあり、飼い主以外への警戒心も強い傾向にあります。

advertisement

バーニーズ・マウンテン・ドッグ

画像は「写真AC」より引用

 人懐っこく飼い主に甘えることが大好きで、大きな体で活発に動き回る「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」。2000年以上も前からアルプスの山岳地帯で人々の厳しい暮らしを支えてきた歴史の古い犬種です。骨太でどっしりとした体に幅広の胸と頑丈な足をもち、体重はオスが45〜75kg、メスが40〜65kgほどもあります。

 フサフサの毛並みと長い尻尾、やさしい印象の黒く垂れた耳が大きな特徴。性格は温和で、頭もよく、飼い主の気持ちを察することもできます。一方、非常にタフで食欲も旺盛なので、肥満や運動不足防止のためにたくさん運動をさせてあげる必要があります。

advertisement

あなたが一番好きな大型犬は?

 選択肢には、主な大型犬28種類をリストアップしました。リストにない犬種に投票したいという人は、その他を選択のうえコメント欄に犬種名をお書きください。たくさんの投票および好きなポイントなどのコメントをお待ちしています!

あなたの好きな大型犬は?
合計:5318票
実施期間:2021/11/22〜2021/11/29
投票は締め切りました
画像は「写真AC」より引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.