夏バテ対策でお勧めの梅干しレシピ

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」では、全国300種類以上の梅干しを食べ歩いた梅干しプロデューサーの株式会社バンブーカットの竹内順平が出演し、『夏のスッパイ救世主・梅干しのウメ?食べ方!選び方!』を解説した。

advertisement

なぜ「梅干し」に目覚めたのか

竹内)梅干しが、なぜ日本代表食といわれているんだろう、と気になった瞬間に、どんどん引き込まれてしまいまして。あと、梅干しって、1000年、歴史があるっていわれてるんですよ。それだけ食されているということは、なにか魅力があるんだな、と思って。

advertisement

おススメの梅干しは?

こんぶ梅

 昆布の“出汁感”の強い梅干し!食べやすい梅干しは、甘いものが一般的だが、これはお出汁の味で、食べやすい味わい。

みかん梅

 まさかの果物を果物で漬ける梅干し!はちみつではなく、ミカン果汁で漬け込んだ梅干しです。さっぱりフルーティな味わいで、やわらかくて美味しい。草野さん曰く『お口直しのデザート』といえるくらい、食べやすくて、さっぱりしているという。

advertisement

おススメのレシピ

じゃことピーマンの梅きんぴら

 料理研究家の方に考えていただいたレシピ!とっても簡単なので、みなさん、ぜひおためしあれ!大きめに切ったピーマンに、ジャコと、胡麻と梅干し(すっぱいもの)を混ぜ合わせ、醤油、みりん、酒で味付け。これ一品あるだけで、ご飯も、お酒もぐいぐいイケちゃいます!

advertisement

番組情報

草野満代 夕暮れWONDER4
毎週月曜〜木曜 16:00 – 18:00番組HP
素敵な音楽&豊かな暮らしを、あなたに!「草野満代 夕暮れWONDER4」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.