ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第5位:糸島市

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第4位:太宰府市

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第3位:久留米市

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第2位:北九州市

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「北九州市」でした。2021年11月8日時点の「生活ガイド.com」の住民意識チャートによれば、「街並みや雰囲気」と「店の充実」が良いと回答した人が80%と多く、そのほかにも「交通の便利さ」が77%、「愛着」が76%、「地域交流」と「安全」が63%と高い値を示しました。回答者からは、交通の便が良く住みやすい点などを評価する声が聞かれました。

 北九州市は、福岡県北部にある街です。1901年の官営八幡製鐵所の操業以来、長らく日本有数の工業都市として発展してきました。近年は地域経済のさらなる活性化をめざし、国が進める「スーパーシティ構想」に応募するなど、さまざまな取り組みを行っています。市内最大級の繁華街を持つ小倉駅は、福岡のみならず九州における主要駅の1つとして機能しています。

advertisement

第1位:福岡市

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「福岡市」でした。2021年11月8日時点の「生活ガイド.com」の住民意識チャートによれば、「街並みや雰囲気」と「店の充実」が良いと回答した人が92%と多く、そのほかにも「交通の便利さ」が89%、「愛着」が87%、「安全」が76%と高い値を示しました。回答者からは、近くに自然があって食べ物がおいしい点などを評価する声が聞かれました。

 福岡市は県内西部にある街で、九州地方の中心地として栄えています。大都市ながら自然にも恵まれており、住みやすい街として人気です。九州最大のターミナル駅である博多駅は、全国有数の歓楽街が広がる中州エリアなどが日々にぎわいを見せています。そのほかにも、中央区にある生活利便性が高い西鉄平尾駅エリア、南区にある緑が豊かで静かな高宮駅エリアなどが人気です。

(出典:生活ガイド.com「2021年10月 【福岡県】地域注目度ランキング」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング