トイレに行く回数は1日何回が理想的? 医師が解説

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「草野満代 夕暮れWONDER4」では、トイレに行く回数について、医師が回答した。

画像:PIXTA

 リスナーから寄せられたメール『尿を出すためのトイレの回数は1日、何回が理想なの?』について、医師が回答した。

advertisement

膀胱の容量により、まちまちです

 尿の回数の理想は、その人の1回の尿量、すなわち膀胱の容量により、まちまちです。というのも、膀胱容量の大きい人、つまり、たくさん貯められるタイプの人は、1日の尿の回数は少なくても平気ですが、膀胱容量の少ない、あまり貯められないタイプの人は、同じ量の尿を出すために何度もトイレに行かなくてはならないのです。

 膀胱容量は個人差が大きく、おおむね250ml~1,000ml程度。一方、健康な成人の、1日の尿の量は、合計1,000ml~2,000ml程度です。

 これらを考えると、たくさん貯められるタイプの人は、1日3~4回でも問題ないですし、あまり貯められないタイプの人は、通常量の尿を出すために1日7~8回となりそうです。

advertisement

番組情報

草野満代 夕暮れWONDER4
毎週月曜〜木曜 16:00 – 18:00番組HP
素敵な音楽&豊かな暮らしを、あなたに!「草野満代 夕暮れWONDER4」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング