「一番人気の駄菓子」が決定! 24種類+αから選ばれたTOP3は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 子どもの頃、なけなしのお小遣いで買って食べた駄菓子の味は、誰しも忘れられないものでしょう。ねとらぼ調査隊では7月13日から8月12日にかけて、「あなたが一番好きな駄菓子は?」というアンケートを実施していました。

 その結果、読者の皆さまから1413票もの投票をいただきました。選択肢として挙げた駄菓子は24種類で、それ以外に投票したい場合は「その他」を選んでコメントしてもらうという形式です。

 本記事では、そのアンケート結果と各商品へのコメントを発表していきます。

advertisement

TOP3は?

 まずは最も票を集めた上位3商品を見てみましょう。集計結果を見ても、この3つが他より頭ひとつ抜けていました。

順位作品名票数
1うまい棒232
2ミヤタのヤングドーナツ203
3モロッコフルーツヨーグル186
advertisement

第3位:モロッコフルーツヨーグル

 第3位に選ばれたのは、サンヨー製菓の「モロッコフルーツヨーグル」。小さいスプーンですくって食べる、ヨーグルト風味の定番駄菓子です。現在の定価は20円ですが、1961年の発売当初の値段は1個5円だったそうです!

 コメント欄では、「今はビッグサイズがあるけど、通常のサイズの物を小さなヘラでこそげ取るのが醍醐味だった」という意見が。がばっと一気に食べるのではなく、ちょっとずつちまちま食べるのがおいしいんですよね。

advertisement

第2位:ミヤタのヤングドーナツ

 第2位には「ミヤタのヤングドーナツ」がランクイン。砂糖をたっぷり掛けた一口サイズのドーナツが4つ並んだあの商品です。

 コメント欄では「遠足の定番」「ヤングドーナツと牛乳で決まり」「あの価格(40円)でこのクオリティ最強!」と、そのコスパの高さや牛乳との相性の良さを挙げる声が見られました。大人にはコーヒーのお供にも最高ですよね。

advertisement

第1位:うまい棒

 そして最も多くの人に選ばれた第1位は、やおきんの「うまい棒」でした! やはりというべきか、豊富なバリエーションで知名度もファンの数も多いと思われるうまい棒が、一番人気の駄菓子の座に輝きました。

 コメント欄では、「ひとつ選ぶのは難しいけど、うまい棒は外せないので」と、ド定番であるからこそ推すという声が。1979年の発売以来、40年以上の長きに渡って愛され続けてきたロングセラーはやはり強かった。

 続いては、4位以下の順位や「その他」で多かった意見を見ていきます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お菓子」のアクセスランキング