3大流星群の一つ”ペルセウス座流星群”がTwitterトレンド入り 「星座のプロが収めた動画」や「グラデーションが綺麗な星空」など続々投稿

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 8月12日夜から8月13日未明にかけて「ペルセウス座流星群」が活動ピークを迎え、ネットでも大きく話題となりました。

 ペルセウス座流星群は3大流星群の一つで、年間でも特に流星数の多い流星群です。また、毎年お盆や夏休みといった時期と重なるタイミングで活動するため、多くの人が注目しやすい流星群としても知られています。

 Twitterでは、ペルセウス座流星群を観測したユーザーから続々と写真が投稿されています。今回の記事では、ペルセウス座流星群に関連する注目のツイートをピックアップ。TLを夏の星空で彩ったツイートを見ていきましょう。

advertisement

星座のプロが収めた流れ星

 最初に紹介するのは、星座や宇宙をテーマに作品制作するアーティスト、KAGAYAさんが投稿した動画付きツイート。1万を超えるRTと、5万を超える“いいね”を集めた最注目のツイートです。

 「映像は22時51分に撮影したペルセウス座流星群の流れ星です。2倍のスローで再生されます」の文章と共に投稿された動画では、こんなにもキレイに映るのかと驚いてしまうような流れ星が。2倍のスローで撮影されたとのことで、より一層と幻想的に見えますね。

advertisement

大きな流れ星と幻想的な空

 続いて紹介するのは「流れ星のおすそわけです~」と、かなり大きい流れ星を捉えた写真付きツイート。

 写真に写っている流れ星はパッと見ですぐに分かるほど大きく、かつ軌道の色がグラデーションになっていて、とてもキレイ。流れ星周辺の空も幻想的です。これだけキレイな写真を見てしまうと、自分でもペルセウス座流星群を観測してみたくなりますね!

advertisement

心穏やかになるマンガ

 最後に紹介するのは、マンガ家のやじまけんじさんが投稿した“猫のおふくちゃん”。流星群を観測する猫のおふくちゃんとおばあちゃんのやり取りが、心を穏やかにしてくれます。

 小さい頃に、おばあちゃんやおじいちゃんと一緒に流星群を見に行った……という思い出を振り返った人も多いのではないでしょうか。

 次ページでは「ペルセウス座流星群」が含まれたツイートのRTランキング(8月13日19時時点)を紹介していきます。どんなツイートが注目を集めているのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.