「坊さんあるある2020盆」でSNSが盛り上がる! 「タブレット越しの合掌」「お経が読みやすいマスク」など今年のお盆も大忙し

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 8月といえば、お盆休みを取得している方も多いのではないでしょうか。地域によっては行事を7月に執り行うこともありますが、今年は8月13日が迎え火で、8月16日が送り火となります。お盆というと、僧侶の方を家に招いて読経をしてもらうご家庭も多いことでしょう。

 現在、Twitterでは「#坊さんあるある2020盆」のタグが盛り上がっています。ここ数年の恒例で、昨年も僧侶の方たちによる檀家巡りの様子が多数投稿されて盛り上がりました。しかし、今年は新型コロナウイルスの流行もあり、普段とは様子が違います。

 そこで、今回は「#坊さんあるある2020盆」を調査しました。注目のツイートを3つピックアップするとともに、期間中にRT数&いいね数の多いツイートをランキング形式で紹介していきます。

advertisement

タブレット越しの合掌

 最初に紹介するのは、枝廣慶樹さんのツイート。「帰省できなかった娘の為にリモートさせてください」とiPadが置かれ、画面の向こうから娘さんの家族が数珠を持ち、しっかりと法話を聴聞し、合掌したそうです。「家族みんなで初盆をお迎えできて良かった」と喜んでいたとのことで、これまではなかった法要の形もこの現状では多いのかもしれません。

advertisement

お参り先での差し入れの飲み物率アップ

 続いては、北海道の加藤 煕章さんの投稿。1日50軒ほども各家庭を巡るとのこと。そして、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、お参り先で茶菓などの飲食を避けているそうです。

 そのため、各家庭からペットボトルや缶飲料や栄養ドリンクをあふれるほど差し入れされた様子を投稿しています。僧侶側も檀家側も感染対策の工夫をしていることが伝わりますね。栄養ドリンクは僧侶の方に元気でいてほしいという配慮なのでしょうか。それにしても、ものすごい量です!

advertisement

お経が読みやすいマスク

 最後に紹介するのは、寺生まれのキョンさんのツイート。新型コロナウイルス対策でマスクをつけて読経をしているのですが、不織布マスクは呼吸がしにくく、過呼吸を起こしかけたため、手作りマスクを利用しているとの投稿。読経中のマスクはたしかに苦しそうです……!

 添付された写真に写っているのは門徒さんの手作りだというマスク。華やかでとてもかわいらしいです。

 この他にも、マスクを工夫している投稿は多数見られました。今年は熱中症対策とともに、酸欠にも気をつけなくてはならないのですね。

 僧侶の方の苦労や工夫が伝わるハッシュタグ「#坊さんあるある2020盆」を紹介してきました。RT数&いいね数のランキングベスト10は次のページで紹介していきます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング